湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

走行テストの結果

イメージ 1
 
冷房ヘルメットの走行試験の結果・・・

う~ん、残念!
 
 
 
ペルチェ素子自体は冷えるのですが、1分くらいで生暖かくなってくる。
 
 
そして、ヒートシンクはアツアツに!
 
 
なして!?
 
 
ネットで調べると、これはペルチェ素子を使う場合のポイントだそうで、
 
反対側面に、冷却する以上の熱が放出され、その放熱が大切

とな。
 
 
な~るほど!
 
 
つまりは、冷却するも、反対面に送られた熱がヒートシンクで冷却しきれずに
 
もとの面に逆流熱伝導し、冷える面まで温かくなってくる。
 
ってこと。
 
 
放熱効果を得ようと70~80kmで走っても(高速ね)、
 
少し発熱が緩くなる程度・・・
 

ダ~メかぁ~!
 
 
解決するには、
 
放熱力を上げる
 
これしかありません。
 
 
 
結果、
 
イメージ 2
 
こんなんなりましたけど~!
 
 
イメージ 3
イメージ 4
でけえ!
 
PCのCPU冷却フィンを一部加工したものです。
 
 
イメージ 5
電動ファンもついていましたが、試してみると走行風に比べて弱い弱い!
 
それにこんなファン、雨にやられたら一発で昇天でしょう。
 
 
 
これで走行テストしてみると、放熱フィンが細かく表面積は何倍もになっているため、
 
もんのすごい放熱性能れす!
 
 
50~60kmで走っても、
 
ヒートシンクはほんのり熱くなる程度。
 
 
信号待ち停車中の1分くらいなら、風があたらなくても「チョッチ熱めの風呂かな?」くらいの感じ。
 
 
 
で、冷却面側のアルミ部分(ペルチェ素子冷却面に接している部分)を触ってみると
 
冷蔵庫の金属内壁くらいにキンキンに冷たくなりますた!!

 
 

ところが!
 
また新たな、別の問題が発覚したのれす・・・
 
 
続く