湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

人力めの若かりし頃のあだ名を冠した食堂

先週の平日、ギルティR15号線沿いを走行中、


ふと対向車線側に見かけた店名。


いきなり、ツボに来ました!

人力め、学生時代のあだ名が「 かなめ 」だったんです。



店に近づいてみると・・・




なんか個人経営の良心的な弁当屋さんのような・・・

この名を冠して、この立ち居住まい・・・

こりゃ~かつて同じ呼び名を持っていた者としちゃ、

立ち寄ってみにゃあなるまい!



持ち帰り弁当メニューの横にある食堂用の入り口(どっちが本業なんだ?)から、入ってみる。
 










見事に、昭和の食堂のたたずまい。

お昼直前の時間なのに、ほかに客がいないのがチトあやしいが・・・

川崎市内で、国道沿いで、定食で、この値段!

やっていけるのかな?とおもいつつ、

フライ盛り合わせ定食(ライス大)を注文。

昭和感ムンムン

左上のテレビは、世の中が地デジに切り替わってなかったら、
絶対、赤いテレビだったハズ!(断言できるね!)


店内は・・・

 

テーブルやイスのやさぐれ感ったら、結構いいじゃん!

で、人力めが座った席のすぐ横には、


こんなガスストーブ見たの、何十年ぶりなんだぁ?

しかもバリバリ現役で稼働中だし。



 テーブルの上のカスターも、いいねえ!

 こんなソース瓶、、昭和のれすとらんでしか・・・

 もしかして
 昔はチョッチ高級店だったのか?

 そのなごりなのか?


「この店、何年くらいになるの?」とばあちゃん おねいさんに聞くと、

大正12年から。今の主人で三代目。」


ってオイ! サラリとなにげにスゲ~こと言ったよな?

人力めの親父さんが生まれた年かよっ!

世間的には、アノ関東大震災のあった年(1922年)じゃね~か!


90年を超え、そろそろ100年に近づこうって歴史!

恐るべし「かなめ食堂」・・・


そうこうしているうちに、ばあちゃん おねいさんが、「ハイ、お待たせ~」



まあ、期待通り「どおってことない定食」かな。

添えのキャベツの上のキュウリのスライスと、漬物のキュウリがモロカブリしてることは、

気づかないフリするのが、大人ってもんだ。

食いもんに文句言っちゃイケねえ。

しかし、580円(大盛りライス代\50は別)の定食で、これは立派じゃないか?
 

分厚いチキンカツ。 形はすんごく、無骨(ブコツ)

コロッケを食べた瞬間、思った。
冷凍モノとかじゃなく、真面目に中身の具材、手作りしてる!
ちょっとひき肉のツブツブ感が、この店独特の大粒感だな。


白身魚のフライもサクサクホクホク! そしてアッツアツ!

偉いぞ! じいさん! オヤジさん! 旨いフライだ!

あ、そうか! 完全手作りか!
だから最初のチキンカツも、あんなに武骨で分厚いのか!


ごちそうさまでした。(^人^)

ヘンに気取らず、日常メシを出す店なら、これで充分!
値段考えると、むしろ天晴(アッパレ)な定食だよ!


何より、すべて手作りでやってるとこが、素晴らしい!

食べ終わる頃に、学生や工事屋、オッサンなどが順次入ってくる。

地場を支える、決して日の当たることはないけど
なくなっちゃ大勢が困る店なんだ、ここ!

だよな~!
チェーン店じゃ、こういう出会い感は、ないもんな~!




名前に違わぬ、良き店でごわした!

気に入ったねえ!

ばあちゃん おねいさん、じいさん オヤジさん、

これからも頑張ってこの店、長く続けておくれよ!


世間やグルメサイトがどんな評価つけよ~が、どんなコメント書こうが、

人力的にゃ、結構な名店です♪