湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

桜と菜の花の千葉ツーリング

今回はTsunaさんの企画で行ってきました!



Tsunaさんちの近くのコンビニで合流したあと、
アクアラインで一気に千葉までワープ!

最初に訪れたのは、



2005年に、生後3ヵ月のSENAをブリーダーさんから受取りに行く直前に一度だけ訪れたことのある、

『 ある1点 』 で有名なお寺。


なんだ!?このタヌキのアートは!?




実は、


「しょ♪ しょ♪ しょじょ寺♪ しょじょ寺の庭は♪
つん♪ つん♪ 月夜だ み~んな出てコイコイコイ!」
の舞台・・・




「しょうじょうじ」という元は難しい漢字の名を持つお寺ですた。


このお寺に向かう途中偶然発見した矢那川という川の両岸、






どひゃ~~! というくらいの『どマン開!』


ここまでは人力めの勝手なアドリブに応じてもらっての立ち寄り。

本来のTsunaさんの用意してくれた訪問ポイントは、



レトロ車両を運行しているご当地ローカル線の駅。

ここのマン開のソメイヨシノナデシコにも撃沈されますた!



情緒的な光景の駅で、


ホンに見事なマン開れす。

そこから昼飯に向かう途中、


なんでも鉄ちゃん達に人気のS字レールの撮り鉄スポット(鉄オヤジがイッパイいました)を経由して、


珍しい、1本で3色の梅花を付ける木などにも遭遇しながら、

菜の花畑の黄色いじゅうたんにおおわれた盆地のポイントを教わりました。


例年は撮ることが難しい、菜の花畑とソメイヨシノの合わせカット♪

そこへ、さらに、


こんなんやって来ましたけろ~!

鉄ちゃん達向けに、「撮ってね♡徐行サービス」もしてくれたので、


鉄ちゃんじゃない人力めにも、こんな写真が撮れました!

さて、これでもう二人とも腹ペコになってしまい、






大多喜町のトンカツの名店「有家」を一年ぶりに堪能♪

そのあとも何件かローカル駅に寄りますが、



絵のような桜吹雪の中、


やってくるレトロっぽいローカル電車

Tsunaさんの案内タイミングが絶妙なため、

撮り鉄じゃないトーシロの人力めにもソコソコの写真が撮れるチャンスに恵まれました♪


その後も県道沿いでちょくちょく立ち寄り、




こんな桜トンネル&後ろ姿の風景も撮れますた。

なんでも現地で聞こえた「鉄のシトたち」の話し声によると、
車両の前面でないと後ろ姿では写真の価値が低く、
それもお面にチョッチでも枝がかぶってると、よろしくないんだそうな ・ ・ ・

ハイ、人力め、撮り鉄写真として、見事に失格~!(T_T)


って、もともと撮り鉄クォリティっても人力めはそげなコトなんも気にもしていないので、

ここはやはり、食欲優先!

Tsunaさんがナビも使わず案内してくれたのが、




昨年、御台所と千葉に来た時には定休日で入れなかった、

「元祖・勝浦式担々麺(勝タン)」の店・江ざわ


オーダーの際に、『上担々麺』の文字を見つけ、バイトのにーちゃんに、

「この・・・『うえ担々麺』って、どんなの?」とボケてみる人力め。

にーちゃん:(ごていねいに)「これは『じょうタンタンメン』と読むのれす。」

人力め:「ウン、知ってる。」 (あ~メンドくせーオヤGだよ~、あったくもう!)

にーちゃん:「あ、そうれすか。 で、フツーのタンタンメンの上に肉そぼろが乗ってるヤツれす。」

この(けっこうイケメンの)にーちゃん、オヤGをよろこばせる対応らなぁ ・ ・ ・

これは頼まねばなるまい!
 スタンダードじゃなく、この 『うえ担々麺』 の方を!


ということで、せっかくなので「大辛」「大盛り」でオーダーして、



キターーーーーー!\(^▽^)/


肉そぼろとラー油タップリの『上担々麺』れす!

いただきます。(ー人ー)




おほ! オホッ! こ、こりは、
(ラー油に溶け込んだトウガラシのカプサイシンの揮発で)すすり込めねーほど辛いが

すんごくウマイ~~!



そして麺を完食した後に、さっきのにーちゃんに、

「半ライスの大盛り!」 とボケて頼むと、

反射的に即、「半ライス大盛り♪」 ・ ・ ・

「ええ゛っ!? 『半ライス』の『大盛り』?」 とふり返り。

チキショ~~!いいリアクションしやがるなぁ、にーちゃん!
(^~^)



モチロン、「あ、フツーの半ライスでいいんだよ」とフォローし、


このライス投入が大正解のウマさ!


Tsunaさんも取りつかれたように

「ライス入れるとすげー合う!ウメ~!」と繰り返していたのれした。


結果、ここはタンタンメンがウマイだけじゃなく、
ライス投入も、にーちゃんの応対も「ウマイ店」だったのれした♪


(まとめ方もンマイね、ど~も!)


そして夕闇が迫る中、



次の駅に。






思わず電車に乗って行きたくなるほどの線路の情景




そして、夜の帳(とばり)が迫り、今回の千葉最後の立ち寄りポイントは、


養老温泉郷:ごりやくの湯



なんとも、イイ味 出してやがる ・ ・ ・



駄菓子菓子!

それどころじゃなかった~!


露天風呂が「良すぎる!」の領域をはるかに凌駕し、


真ん前にマン開の『さくら見の露天風呂』!


はぁ ・ ・ ・ (*´Д`)~♡


絶妙の湯加減と桜に、もう言葉もないほどの「癒され~!」

閉店前の最後の入浴客だったので、他の客が退出後、コッソリこんな写真撮影までできちゃいますた!


その後真っ暗闇の房総半島内陸の県道を2台でブッ飛ばし、



本日の勝タンからの「『元祖』つながり」で
「ニュータンタンメン本舗発祥の店(京町店)」で本日のシメ!


思えば、今回のツーリングは、



フレアギルティ、1周年記念ツー (昨年3/19納車)

でもあり、とても充実した楽しーツーリングと相成ったのれした!


Tsunaさん、いいツー企画をありがとー!!