湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

台風のおかげの【孤独のグルメ】最新回の店 巡礼

7日の月曜日、珍しく 人力め と 御台所、それぞれ全く違う仕事で都内に外出が重なりました。

そこで、夕方合流して、【孤独のグルメ】リアル店巡礼を使用じゃないかと言うことに。

ターゲットは最新シリーズ Season6の最終回の店。


五反田駅から徒歩約3分。

実はこの店、数日前に予約TELしたところ、

「2号店の立ち呑みテーブルしか空きがございませんがよろしいでしょうか。」
と。

まだ ON AIRから1か月半、しかも先々週のSumaStati〇n(おおっと伏字になってない!)でも

インスタ映えするグルメ店」として紹介されちゃって、

まあ、仕方ないか、それでも予約とれただけ良しとしよう 7時で予約。


御台所に「立ち呑み席しか取れなかったよ。」と話し、

「いいよそれでも。 美味しいもん食べられるんだし♪」


ええ嫁じゃあぁぁ~!(T_T)ダーーッ


ところが当日は迷走ご長寿台風5号が本州に上陸し、北関東は洪水騒ぎ。

五反田あたりは大した雨ではないものの、仕事も早く終わり6時前に着いちゃったし

早く入店できるかTELしたところ朗報!

「お電話しようと思ってたんですが、台風でお一組キャンセルになりまして、お座り頂けます!

 もうお越しいただいて大丈夫ですよ♪」



P(^_^) → シ p(^_^)v


駅から徒歩3分。

上:マンション、下:飲み屋ビル的な・・・

どう見ても呑み屋ばっかなのに・・・

そうそう、こういう中庭を居酒屋とスナックが囲むよくある呑み屋ゾーンの中に・・・



こんな中で、敢えて 「食堂 とだか と名乗る気概が好きだった、私は!

f:id:shonan_guilty:20191004140513j:plain

ここがドラマにも出た本店(1号店)

その向かい12、3mほどのところに
予約が取れたのは 2号店「立ち呑み とだか」 (ビミョ~に残念・・・)

中も見えるし、安心感はある。 6時開店で、まだ先客はいないようだ。



いざ行かん!

かなりモダンな内装。

メニューは短冊スペースに書ききれず、オススメは 壁に直書き!


とりあえず、今日はクルマやバイクじゃないので、飲みものをオーダー。
自家製ショウガ入りモスコーミュール と この店オリジナルの「とだビアーノ」
麦芽ソーダ(ワカルネ!)のぽんかん果汁割り)

お箸が出てきたけど・・・

細っ!
竹ひごみたいだけど、しなやかで折れません。


(ドラマからの本店の1カット)

ドラマでは、ゴローさんが 「たことキュウリの塩昆布」
原作者のQUSUMIさんが「ザーサイと糸こんのペペロン」 だったな~。



この日のお通しは・・・

「たことキュウリの塩昆布」
(しかもなんかマシマシ!?)

「ザーサイと糸こんのペペロン」

やりィ!\(^^)/

今日は最初からツイてそうです♪




最初の料理は看板メニューの・・・


実物はコチラ!



若店員さん
「崩れやすいので、手で持って一口にイッちゃってくらさい。」


はやる心を抑えつつ、まずはビジュアルから。
色は(ドラマの画像より)さらに鮮やかに!

ウニさんの身は一層トロトロで!

タレはマシマシのワサビ多めトッピング!

ホントにタマゴまでが崩れそうな柔らか半熟で、簡単に片手ではつまんで持ち上げられません!


両手でそっと持ち上げ、片手に持ち替えて・・・
はむっシュルリとろ~り!

ウマかったけど口に入れた途端、一瞬で溶けてなくなった・・・


次は・・・


実物。
これまた揚げたてのキツネ色!

サクリ!

甘~~い! なんじゃこら~!


甘さとトウモロコシの香ばしさ、
そのあと、ほんのり塩味とかすかなほろ苦さ。


オイオイ! こんな単純な(ふうな)料理で
こんな複雑な味の構成はどうやって出すんだ⁉ いったい?


ドラマでは出てこなかったけろ、ネットで評判のよかった一品・・・

里芋の唐揚げ胡椒仕立て

オイっ! なんじゃこら~!

サクサク衣とチョッチねばトロの里芋のトロミ感、
そこに胡椒がイイ角度で入ってきて想像できなかったウマさ!

マスターのセンス、もしかしてもんのスゴイのか!?



おイモが6個もあったので、御台所の提案で、
カウンターのお隣さん(おひとり様♂×2組、おひとり様♀×1組)に
よかったら味見しませんか? おしとつどうぞ!

キッカケついでに聞くと、福岡の方と静岡の方。女性は不明だが都内か近県かな。


里芋唐揚げのうまさで、チョッチ仲良くなり・・・

「肉豆腐」(この店では韓国料理の「スンドゥブ」とは言いたくない)

アップで写真を撮らせてもらえました♪

なんでも福岡で肉やと焼き肉屋を経営しているお方だそうで・・・

なんて話も弾み、ドリンクのオカワリをオーダー。
「生レモンサワー」「生桃サワー」

次の料理が・・・




実物は・・・
なんと! ふたつ!?

品数を楽しめるよう御台所と全点シェアする作戦だったのに、
人力めがオーダーミスしたのか? そうなのか?



若店員さん:「お二人でシェアされてるので、器を二つに分けましたのでお楽しみくらさい。」

(TへT)ダーーー
泣かせやがって、この~!


また、コレが!

旨い御出汁の中からほとばしる、湯むきトマトの程よい酸味!

出汁でバックアップされながらも
「これはゴマだ! 確かにゴマだ!」とうならせる味と香りの立つゴマ豆腐



トマトがおいしかったので、思わず

アメーラ・トマト
(静岡産のフルーツトマト。「アメーラ」は静岡で「どうら、甘ぇら!」という方言から。)

これもお隣さんたちとワケっこして味見しながらアレコレおしゃべりなど。

ところで、ドラマでは最高額メニューだった、
このひと皿で・・・これだけで、2英世。

やっぱ、キンキだかんね~・・・

ちょっち勇気がいるお値段ですが、この日はあいにく出してませんでした。
アキラメがつくというかホッとしたというか・・・


が!
お隣の福岡からお越しの肉屋さんが!

イワシと茄子の包み焼き(1.2英世)

ドーンとオーダーして、
「やっとさっきのお礼ができます。どうぞ!」
アンタ、さすが九州男児の男気だねぇ!



栗の淡雪がかかっています。

(高いメニューなので)ありがたく夫婦で一切れだけ頂戴し、
半分こ して美味しくいただきました。(-人ー)


さらに女性オシトリ様からも、鶏皮の揚げ餃子など分けていただき(写真忘れ)、

なんか楽しくなってきちゃったな~、と思う頃・・・



本命、登場!


フツー、ドラマ収録の品は(オトナの事情で)通常より盛りが多かったりするのですが・・・
ドラマに負けてないやんけ! 超良心的!

芸術点、9.5点!

盛っぷりとボリューム、メガ寸前の9.7点!

後ろ側に控えるやわトロ煮タマゴ、技術点、9.8点!

そこへ「体に良いみそ汁」(ホントにこういう名前)も到着!


都内の山手線駅近くにも関わらず、これがなんと英世以下の
ズバリ9コイン!


肉は安モンじゃあありませんですた!
口に入れると、ふわりととろける最高の口溶け!
(チョコレートかよっ!)

しかもこれ、牛肉の煮込み鍋の煮汁でしゃぶしゃぶして
味と熱を同時に加えるというスゴ技アイディア!


もう、「白メシ5合くらい持ってきてくれ~!」と叫びたくなる旨さですた!

相方にもごあいさつ。

日替りの具は、これもドラマと同じらっきょう!

未知の味のみそ汁。 
だが強めのかつお出汁と相まってすんごく美味しい~!!


食べる際にこぼれそうだった為、ドラマのゴローさんと同じく
取り皿に一時退避して頂いたお肉様を茶碗に戻して・・・

これはもう、一気に!



あ~驚いた! ウマかったぁ~~!
いやいや、感動した~!

御台所とふたり、こんなに何を食べてもおいしいお店に、大満足でした!

(今回は無駄なオチなんぞありません。悪しからず。)