湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

茅ヶ崎の隠れた名店:夜限定メニュー

先日もTsunaさんと訪れた煮干しラーメンの名店:まつや




いつものオーダーはコレ、


セメント色の煮干しラーメン、芸術的麺引き仕上げ♪

なのですが ・ ・ ・

今夜の人力めは一味違う!



夜限定メニューの『煮干しつけ麺』を食べて見たくて突然の単独訪問!


夕方6時過ぎの訪問ですが、よく早じまいする店なので、ほんのチョッチ心配 ・ ・ ・


やってました。(ちゃんと)

さあ、食券を ・ ・ ・



でっ!!



で~~~!
    で~~~!
もう売り切れてるの~~~!?

そこへマスター、
「都合で煮干しつけ麺は売り切れになってますけろ、
 フツーの煮干しラーメンの食券買ってくれればダイジョブれす!」


ホッと一安心♪ あんだよ、おどかすない!


安心したところで、『特盛り』も行っとくかぁ~♪





しばし待つ ・ ・ ・


「お待たせしました!」の声とともに、


おお! なかなかの面構え!


煮干しつけダレさん、はじめまして!


かなりのトロミが!


傾けても おいそれたぁ 流れねーぞ! と、
まるで『天下一品』のスープみたい!


そしてこの特盛りボリューム!


マスター曰く、
「特盛りだとつけダレが足らなくなっちゃう方が多いんで、
バランス見ながら食べてくらさい。」

なるほど ・ ・ ・


まず一口め。
 
はうっ!と呻きそうな煮干し風味タップリの濃厚パンチ!

通常の煮干しラーメンとはかなり違う味、
つけ麺にありがちな安易な酸味は加えていない。

煮干しの味と風味、ダシで真っ向勝負のつけダレなんだな。

この濃厚さ、 決して「つけ汁」ではなく、『つけダレ』と言いたい!



バランスを考え、盛り蕎麦程度のつけつけ ・ ・ ・


コレだと麺自体の味や香りも感じられて、濃厚ながらもしつこくなく
イケるじゃん!


いいねえ ・ ・ ・ どんどん箸が進む。

特盛りもどんどん平らげちゃうな~!
困るなあ~!



このチャーシューは、わざわざ2枚だけ金網で焼いて熱くしてくれたもの♪

トロトロかと思いきや、
かすかに歯応えも楽しめるギリギリの柔らかさの
香ばしいチャーシュー!

こりゃウメーや!
いつもの煮干しラーメンのとはまた全然違う構成だ!


チャーシューは1枚残しておいてスープ割りしてもらい
味変して楽しむ♪

また、い~い割り加減だなぁおい!


ここのマスター、やはりタダ物じゃないわ!



いやあ、こりゃホント、喰いに来てよかった~!!
(^~^)

こりゃTsunaさんも連れてきてくわしてやらにゃ~♪