湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

平塚でイヂリOFF

実は先週のツー、ど~もクラッチを傷めたようで・・・(T_T)



ツーの帰り道、発進時にクラッチミートの瞬間、人力車2号の車体全体に

ガダガダガダガダ・・!!

と振動が出るようになっていました。




遠心クラッチがつながって走り出してしまえばなんともないんですがね~。




ツーの解散直前、椎花パパに相談すると、


「たぶんクラッチが変に磨耗してるんだよ。今度見てあげるよ♪」の優しい言葉♡




そして昨日、親方っ!から、「日曜の朝、椎花パパんトコで、バイクいぢりするよ~♪」の連絡!

椎花パパっ、人力めもお願いしまっす!!m(_ _)m

ということで、参加させて頂き、駆動系のイロハを教わりつつ、クラッチの偏磨耗を調整してもらいました。


椎花パパ親方っ!の作業内容は・・・本人が公開するまで、 ヒ・ミ・ツです♪


初めて人力車2号の、ってか人力車1号のも開けたことないんですが、プーリーを開けて…

人力めはユニバーサルホルダーを持っていないので、これまで開けられなかったのです。)


どわ~!! 何じゃこの状態は!



WRの入っているプーリーの裏側に、真っ黒なグリスがネトネトに注入されてます!




それはもう、まるでイカ墨を大量に顔射されたかのよう・・・(*_*)★\(ーへー) (エ○G爆!)


作業に夢中で、写真は完全にとり忘れてました~! (> <)


イカ墨グリスをすべてふき取り、椎花パパのパーツクリーナーでキレイキレイします。




そしてクラッチを開けて見ると・・・


アウタークラッチの内側の摩擦痕が、ムラムラになっています!


これをサンドペーパーで磨き、アタリの強いところを研磨。


椎花パパが、クラッチシューのアタリも見てくれ、ところどころ研磨してくれました! (ー人ー)


さて、試乗してみると・・・

お~!! 振動もなくなり、ガシッと発進~♪


さすが椎花パパ、お見事~!!


もともとは午前中だけの作業予定が3時近くまでお付き合い頂き、

人力車2号、復活です!


椎花パパ、ホントありがとうございました~!!


感謝感謝です!


親方っ!との帰り道、人力車2号の発進がなんと軽いことか!


今までのモサっとした発進とは全然別物です♪


こうして人力め、ついに駆動系デビューしました~!!


さて、帰宅すると、先週に続いてオクで落札した小物が届いていました。




今日の記事は写真なし!?になってしまうところでしたので、その小物を装着(大げさな!)して


写真UPです~!


もとの状態。














装着(だから大げさだって!)後。





人力め、青春時代は第3次アイビーブームでしたので、
VAN

は、初代でないもののリアルタイムなんですな~!



ルンルンです♪

(25年前の流行語・・・(自爆!) )