湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

オーディオの搭載方法公開(Fan限定)

kanda君から、「スピーカーの付け方」について問合せをもらいました。

メールだけでは説明に限界もあり、思い切って結線図を作ってみました。(ファン限定公開です!)


パソコン用のアクティブスピーカーを分解して利用するとリーズナブルに作れますよ♪


人力めが使ったのはこんなのです。



前回、今回共に同じモデルを使用しています。
(初代は先日の電気系トラブルで焼き切れてしまいましたが・・・)


さて、これを分解して、バッテリーにつなぐ資料(PDFファイル)を公開です。
                   ↑ダウンロードしてご利用下さい↑



さぁ~!配線は公開したので、あとスピーカーの埋め込み方はアイディア次第です。

人力めのように、ターボミラースピーカー&シャドウボックスにするもよし、
さらにオリジナリティをひねり出すもよし!

ちなみに、人力車には、先日の第1回 CLUB JOKER 関東オフの前の週~前日まで、

2代目としてこんなん作りました。





翌日のオフへの遠乗りを控え、塗装は後回しです。(今回は美意識より実用優先!)


人力車への取り付けはこんな感じです。


前回はバスレフにしたのですが、今回は密閉型です。(ケースのパッキンを有効利用!)

音は・・・初代よりシマリのある低音がタップリ出ます。(ま~た、人力めってば ♡ )

スピーカーに軽く指先を触れると・・・


そ、そんな激しく動いたら・・・先の方にビンビンきちゃう!


これで川越までの片道75kmもヘッチャラだいっ!


で、組みあがった2代目シャドウボックス次女に、「スゴイだろー、このスピーカー、ちょっと指で触ってみ♪」と、自慢。


娘が無造作に人差し指で触れた瞬間・・・・


アラ~~!! ( ̄□ ̄;)))


スピーカーは強く触っちゃダメっていうのはメーカー人だけの常識!?


恐るべし現代っ子!!



そこへやってきたノーテンキな”一応”器用娘の長女、「ダイジョウブ、アタシが直してあげるよ♪」


センターキャップのまわりをつまんで引き出そうと・・・


ところが・・・


・・「あ~ダメ! ごめんなさい!」って・・・


オイッ! \\(゜□゜;)


結果・・・・・・・・・・




真ん中の大きいのが次女、周りのが長女の刻印です~(T_T)


見せびらかして自慢しようとした人力め自身が悪い・・・・ だ、誰も怒れない・・・