湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

足柄プチツー:一転、ハードな観光

次に向かったのは・・・



大雄山 最乗寺

大雄山線という鉄道は、小田原からここへ向かう路線です。

(つっても、実際はかなり手前までしか通ってませんが・・・)


全体は、こんな感じ。


で、この日は、


お神輿が出ていました。


で、境内はいくつもの町内会の、ハッピを着た人たちでいっぱい!




さらに奥へ向かうと、門の両脇に・・・


フツーの人間じゃないお方が!


こちらは、さらに人間じゃないお方。


人力めが好きだったマンガ「COBRA」によく、こういうシト(ダック星人さん)が出てきていました。





ここから奥の院というところ(全景図の一番左上)へと行ってみます。

境内中央の広場のスケールから見ると、ちょっち階段を登って行くようです。


ほう、確かになかなかの階段が。


その先に、さらに階段が。

GIRIさんてば、早~い!



ん!? 何やらまた像が・・・



さっきより、気合の入ったポーズなのは、なぜ???









そうか。 ・ ・ ・ そういうことか。(自沈!)



かかって来いやぁ~!


・・・って、そう言われましても・・・




内蔵ポンプにハンデをかかえている人力めには、チト無理じゃね?


ちなみにGIRIさんは・・・



すでにあんなトコ!

ちなみに、階段の段数が多すぎて、写真では遠く上の方は段々が潰れて見えます・・・



ところで、この写真に写っているお二人さん、

この階段の下で立ち止まっている人力めの横で上を見上げ、

「ヒャ~!スゴイ階段ですね~!」

と思わず声が出てましたが、人力めが、

「ココ頑張って登ると、上で半ライスを大盛にしてくれるそうですよ。」

とホラ吹いたら、

「え♪ ホントですかぁ♡?」

・・・ってオイっ!


本来は、

「ええっ!?あんな上の方で何か名物ご飯でも出してるんですか?」

っとか聞くトコだろっ!


脳髄だけで反応しないで、
           ちっとは考えて見ろヨッ!


「いや、考えてみて! 半ライスの大盛って・・・ないですよ。」

とバラすと、

「あ!そういえば半ライスの大盛りって、普通のゴハンですね・・・」

って、ソコかいっ!

悪人顔のオヤGのいうこと真に受けちゃ、ダメだよってこと!



さて、目イッパイ望遠にしてGIRIさんを撮ると・・・



にこやかだけど・・・
にこやか、なんだけど・・・

あと何段くらい? 写真じゃ段々がつぶれてワカンナイよ~!










まだまだあったみたいです。



まだまだ~!







進んでないし・・・


もう、ヘコたれてるし~!



って、GIRIさんが上ってったってことは・・・

よく考えると・・・

_(..)_

で~~~!
        で~~~!

人力めも登らなきゃならん、ってことか~?





















ここを・ ・ ・ みな登らなイカンのか・・・





















「かかって来いやぁ~!」の後ろ姿に一瞥。























内蔵ポンプの負担を考え、ゆっくりゆっくり・・・





減らね~な、残りの階段!




かなり登って振り返る・・・





















苦行かっ!




え゛!?





















GIRIさんてば、降りてこようとしてる!?




そして・・・





















あと5段くらいになったところで、GIRIさんに、

よし! 俺もう、ここでギブ!!

と叫んだ途端、右後方から、

ええっ!?(ここまで登って来といて?)

・・・2枚前の写真の、下っている若いシトたちでした。

アンタたち、即座にイイ返し、するねぇ!




一息ついて、やはり登り切ろうと、まさに階段を上がり切る寸前、


GIRIさんが「さらし首」に!?

























こゆことでした~!


あらためてふり返る。


















よ~登ったよ!ワレながら!






















上にはお堂「奥の院」があり、





















帰りは、安全な下り坂道が!









それさ~、 

早ぐゆってよ゛~!













下りの帰り道で遭遇したのは、




















たくさんの巨大下駄!





















この最大の下駄は、2m近い高さ! 台座ごとだと3m弱か?

なんだかスゴイ天狗信仰です。

でも天狗さんの下駄って、一枚刃じゃなかったっけか?

ヘンなこと気づいてしまったが、
まあいいや!

それししても ・ ・ ・



一番左上の「奥の院」、距離的な縮尺、やっぱりおかしいダロッ!




続く