湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

マグロカツ丼を目指して…

 

f:id:shonan_guilty:20191004132338j:plain


先日予告したマグロカツ丼
に、三連休の最終日、行って来ました!





逗子マリーナの入り口近くにあります。

行列店とのことですが、11時台なら、3組待ちくらいでした。




海食堂の息吹満々なメニューです。




店内は、小さなテーブルがギュウギュウの満席。





おほ!さらに追加メニューが!

うまそうなメニューが目白押しっス!


そしてチラリと、左下の方に「ソースカツ丼」の文字が!


_(..)_

ん?

なんか今ちょっと、イヤな感じしましたけど~!?



まぁ、余計なことは気に病まず、レジのおばちゃんに前金制のオーダー・・・


人力め: 「あの、本で見て寄せてもらったんだけど、山盛りの『まぐろカツ丼』を・・・」

おばちゃん:「あ、ごめんね~! 今日はまぐろ入らんかったから、ないわ~!」


へ?

_(..)_


で~~~!
で~~~!
ないの~~~?


だからメニューに『まぐろカツ丼』の文字が見当たらなかったんだ・・・


それで、なんかちょっと、イヤな感じしましたんだったんだ・・・




でも今日は生シラスが上がってるとのこと!

ここ2~3週、生シラスはぜんぜん水揚げされてなかったのですが、旬も終わりがけの今頃!?


そこで、店イチバンの人気メニュー「刺身二点盛り定食」を選び、




ココから二点選びます!

まずは、もちろん、『生しらす

もう1品は・・・一瞬の迷いのあと、

『びんちょうマグロあぶり』をチョイスしました。

南天然ぶり』や『のどぐろ』、『新サンマなめろう』、『極上ヒラメ』なども捨てがたかった~!
 




混んでるので店の前のテラス席で、相席で待つこと数分。


おお!これはイイ!




うずら卵の黄身と、
荒く下ろした生しょうが!

背後を固めるネギツマも忘れてはなるまい。


しかし、ココの生しらすは、各個体が大きい!(3~4cmはあるな。)

旬も終わりの10月に、こんな生しらすが食べられるとは!

しらすシーズンの締めにふさわしいネタと言えるばい!




びんちょうマグロあぶりも、身がデカイ!

裏にも何切れか隠れてるし♪



さあ、

  さっそく、

    いただきま~す!

・・・って、


なんじゃこのゴハンは~!

「大盛り」とはたのんだけど、

まんが日本昔ばなし盛り」とは言わなかったぞ~?



結果、これがスタートラインの全景です。




位置について・・・



よぉ~い・・・





ドン!!



スタートダッシュから、「うまいねこりゃ~!(^O^)」


そうだ、うずら卵の黄身をくずして行かねば!


うれしがらせるなぁ~♪



はむっ♡

く~~~っ! チキショー! 

この透き通った身に、まといつく黄身のまろみ、
そこへきて生しょうがの香りがピリッと!


んもう! うれしがらせるにゃあ~~!!
(≧ⅴ≦)



こうなりゃ、メシといっしょにかき込めるように、ダッシュ体制を立ち上げねば!

黄身生しょうがネギ

鳴門の渦ミックス~!


これを大盛りメシといっしょに掻き込む!

くーっ! たまんね~!


おっと!


びんちょうマグロ君! おまーがまだ出番待ちしていたか!



ウマそうに炙ってもらっちゃって、コノ~~!♪




んまい! もう、どうなっても知らんゾ~!



おっと、よろめき!

サポート役の、オニオンスライスかいわれ君を忘れてたゼ!

炙りびんちょうと共にほおばる・・・


ク~~ッ!

さすが漁師さんの食堂、旨い食い方知ってるね~!




ん!?


f:id:shonan_guilty:20191004132338j:plain


で~~~! こんなトコロに伏兵が~!!Σ( ̄□ ̄)



うことなく、マヨつけて・・・(自爆!)


いやいや、漢(おとこ)は黙ってマヨしょうゆにまで突入じゃ~!




ああもう! ココまで深く、海鮮うまみの波状攻撃を重ねてくるとは・・・


さらに、定食屋としての気くばりも忘れず、


納豆までついてやがる~♪

しらすサポートメンバーから、ネギカイワレツマを少々引っ張ってきて・・・

さらについていた、生卵も納豆に投入、いっとくかぁ!


「 おお!」

(卵を割って、ホントに声が出ました。)


温泉卵にしてあるし~!


オイオイ、どこまで人力めを刺激するんじゃあ~~・・・


温泉卵入り刺身薬味納豆にしょうゆをひと垂らしして、


あ~もう!

海鮮軍団に、いきなり陸軍の殴り込みやぁ~~!


もう、イッキにゴールへむけて、

怒涛の掻き込みラ~ッシュ!


ε=(^。^)

戦いが終わって、ツワモノどもが夢のあと・・・(余韻)

ココロがすっかりワシ掴みされちゃいました。


店を出る頃(12時過ぎ)にゃ、


こんだけの行列が~! ~(@o@)//





チキショー!

  旨さに引っ張られて、

     人力車2号と人力めだけで、

    「孤独のグルメ盛り上がり」しちまったゼイ!(自爆!)