湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

伊豆は雨、やむなく


ツー当日の朝、Tsunaさんから、

「雨雲レーダーで伊豆は今日ずっと雨だけどどうする?」

え゛!?

さらにレーダーで調べるも、

伊豆方面も、山梨方面も、アカン!

方針、てか方向を変更して北上するか東京都内にするか・・・

この暑さの中、ガッツリ都内も ちとダルイかな~!?

ってんで、高座渋谷駅の肉屋で待合せ。めずらしいパターンれす。







ここは一時、整理券がないと買えなかった揚げ物の人気店。


看板商品の メンチカツ!


ここのはソースもなんもいらねえ!
ただかぶりつけば、香ばしい香りと肉汁タップリのメチャウマ!


それから北上するが、ひでー渋滞。

途中、Tsunaさんから、立寄りの提案であるお寺に。



でっ! なんじゃこりゃあ?


大きくご立派な 二十手観音さまです。


近くまで拝見に行くと・ ・ ・



28段もの文字のピラミッドの上におわす。




その神々しさに、ワルモノの人力めは、溶けちゃいそうです。






恐れ入りました。(-人-)


さて、それからさらに走り、立川駅にやってきました。



とある有名なガッツリメニューを体験しようってえ腹です♪


ビジネスホテルの1Fが、4件のラーメン屋の共同フロアになっちょる。


ここ、入り口のすぐ横にバイク駐輪場が用意されていて、うれしくなっちまいました!

らって、フツーは原付とチャリしかおけないトコが多いんだもん!




さて、入店。



連なる看板の 立川マシマシ という店が本日のターゲット!


フロアに入ると、ある種、奇怪な光景が ・ ・ ・


立川マシマシ だけに行列ができてるし!
   ・ ・ ・ 他の店は閑古鳥が鳴いてます。(^m^)

いざ!



・ ・ ・っても、実は今日の目的はラーメンではないのれす!



あまり聞いたコトのない、なぞの品名。

ライス系のメニューであることだけは間違いないのですが、
とにかく2人とも迷わずこれをチョイス!



その直後 ・ ・ ・
  んんっ!?


なんじゃ? この気にならずにいられないそそるメニューは!?

コレも一つ頼んで、2人でシェアすることにしますた。 量はシェアしやすそうな 400g をリクエスト♪

着席後、数分して現れたのは、


「すごい冷やし中華」の方!

デカっ!

う~ん、なかなかの面構えじゃ。



甘辛煮込みと思しき肉ゾーン


  

    タルタルソースに ・ ・ ・          寿司屋のガリ


こりゃ~楽しくなりそうだゼッ!



2人で交互に、部分的な味変食いのあと、
全体をトルネード!

いやぁ、食ったことのない味の連続でウメーや!


そして、いよいよ主役登場!


『立川マシライス』(ごはんマシマシ700g)

次郎インスパのラーメンでなく、これだけを目当てに来る人も多いどハマリ系メニュー!

この肉そぼろは、

ゴマ油に刻みニンニクを入れて炒め、

刻み赤唐辛子をブチ込んだ後に

豚ミンチを大量投入!

多めの砂糖と特性醤油ダレを混ぜ込み、

そして最後に

肉と同量の背脂!!
(ええっ!?)


センターに位置する生タマゴの黄身がまた、そそる~!



いったらきま~す♪

フグフグ、モグモグ ・ ・ ・ お!意外と甘口!

だが、コワイほど白飯に合う!



こりゃあ、ハマるのワカルわ!





途中では、追いきざみニンニクを投入したり、




紅ショーもいい!




このインパクトには、Tsunaさんも人力めも、やられたぁ!

そのあと、コンビニ冷スイーツでクールダウンしつつ、



古い街並みのある公園へ。




英和辞書で有名な出版社じゃありません。
むかしの文具店、それも筆屋さんです。



この左の壁の引き出しを見た あの巨匠監督 が、釜爺の部屋を描いたのれすね。




唐屋根の美しい昔の銭湯







モチロン、女湯に入ります♡


富士山は男湯にありますが、
女湯からもちゃんと見えるように作られているのれすね。



帰りはこの電車で、新橋まで一本で帰れて楽チンれす。

(自爆!)

帰りは、雨にヤラレ、晩飯ヌキになってしまいましたが、

さほど空腹になりませんでした。

立川マシライスの腹持ち、恐るべし!