湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

おおげさですが『新しい世界へ』

ほぼ1年前、何を言いたいのかサッパリわからん 変に意味深な記事 を書きましたが・・・


人力め、このたび、

    転職しました!


実際には昨年の3月末に勤続25年で切り良く○二ーを円満退職し、この1年間弱の期間、

 イイ歳こいて、『プー太郎』してました~!



いや~、しかしこの1年間の就職事情はキビシかった・・・

転職を決意し退職願を出したのが震災前、3月末で退職し、4月始めに初めてハローワークに行った時、

人力めの直前に並んでいた男性が東北の言葉で「 震災で避難して来ました・・・」と。



ただでさえ困難な中高年の就職市場、今後の苦戦を否応なしに痛感しての転職活動開始でした。



これまで電気メーカーで、大好きな電気製品に携わってきた人力め、

やはり歳相応に、「製品より人、組織、サービス、管理」などが仕事の主体となる年代となり、

それならいっそ40代のうちに「これまでの経験と(無駄な)雑学」が役立つかもしれない新しい仕事に

チャレンジしたい」と転職を決心したのでした。


と・・・ここまでは(表向きの)前向きな理由。



この厳しいご時勢に、恵まれた○ニーを辞めるだぁ?
ふざけんな! 浮ついたコト言ってんじゃねえ!
世の中の状態とキビシさ、わかんねえのかよ!

と、コレを読む皆さんの誰もが思うであろうことは 百も承知 でした。



もちろん、前の職場に悪い点がなかった訳でもないし、 エコポ特需 の反動で2011年度の業績が

ヒドイ状態(先日新聞報道された)になることが確定していたなどの逆風もありましたが、他の仕事の方が

その何十倍も、いやそれ以上に厳しい状態なのはわかっています(いました)。



しかし持病のある人力め、業績悪化する中、社内にウヨウヨいる「健康自慢のモーレツ社員」とこれ以上

体力(持久力)・他部署との(ギスギスした)競争やぶつかり合いをしてもハナから勝負になりませんし、

その中で「人様を上回る成果を出さないと、年々収入は下がっていく」という時代になりました。


ストレスが強く影響する持病ゆえ、その厳しい環境下で早死にしては元も子もありません。


また、「寄らば大樹の影、定年までの辛抱」と現職にしがみついている人もいれば、事実上、

貴方の春からの職場は(ここには)ないから自分で(どっか他の部署を)探してね」と言われた

同期社員もいました。(幸い、人力めはそこまでの仕打ちには遭わずに済みましたが。)



そこで、
ほぼ子育ても終わりに近づき、収入は減っても
「今までとは違うやり甲斐」に生きる人生
『自らの意志で』 選ぶことにしたのでした。


つまり、
早死にしない為に「今までよりは少しはストレスの
少ない仕事で人生を再構築」という選択です。



現在の中高年の再就職 では一般的に、(国家資格があるか、よぼど才能と能力がある人を除き)
最低でも年齢と同じ件数くらいは応募、
その中で、数件、面接できれば幸運、
何とか契約社員ででも入り、正社員を目指す
くらいの覚悟で臨まねばなない、というようなことが言われています。

(再就職支援会社のコンサルタントさんから教わりました。)


実際、 最初の2項目は人力めにとっても真実 でした。

特にこの1年は、震災の影響で「不景気と『被災者救済求人』で、就職市場が読めません」という状態でした。


しかしながら、黙々と活動を続け、
このたび、ご縁に恵まれ、
ようやく、新しい仕事(正社員)が決まりました!



失業期間中に転職活動のモロモロ(主にダーク系の話になりがち)を記事にするのは 人力の美意識

絶対に許さなかったので、新しい仕事が決まった今、ようやくこのコトを記事にする次第です。



プー太郎期間、つまり誰もがあこがれる 「しばらく休みたい」 という夢、というのを

実際に楽しめる期間」というのは、人力めの体験と実感で申すならば、

半年が限度です!!


んなゼータクな言い草、あるかよ! 」とお思いでしょうが、生涯、失業保険/生活保護/ホームレス

のいずれかで暮らしたいと決心した人間以外、「 自分に多少なりとも価値を持ちたい人間 」にとっては、

その後は、「 就職できるのか?という不安感 」、「何をするにも『足場』がない頼りなさ」で、

自分が『全く必要ない人間』に思えてくるのです。




コレ、 ボディブロー のごとく、じわじわと確実に精神を攻めてきます。

これでヘタに精神力が壊れると、真剣に 『身を持ち崩して家庭崩壊』をしかねません。


退職前、考えに考え、御台所 とも何度も話し合った上で理解を得て退職を決意した 人力めでも

そういう 見えないけど確実に迫りくる不安感 に襲われましたから。


やはり、
人生、まっとうに働けることがイチバンです!
というか
「仕事はありがたいモノ」であることを痛感しました!


また、「 他の(○ニーではできなかった)別の可能性もあるかも知れないよ♪ 」と転職の決意を

理解・応援し、人力めの失業中もパートを黙々と続け、不平不満は一言も口にしなかった 御台所には

腹の底から、頭が下がります!

(この先ずっと・・・頭は上がらないかも・・・!?)


でも、今回の転職活動を通じて、心底思います。

やはり男たるモノ、生業(なりわい)がないと
『気』、『心』、『人生』が充実しませんね!


というわけで、『新しい世界』に挑戦です!!



(反論、反感、嫌悪、お叱り覚悟で、 自分のケジメ としてファン限記事にしました。)