湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

千葉ドライブ【1】

3月下旬から御台所の母、つまり義母5月中旬まで滞在に来ています。
 
高齢につき自分で出かけることも億劫になりがちなので、
 
これまでに連れて行ったことのないトコロへ花見に行こうじゃないかと。
 
 
 
リニューアル完成直前で上の階はほとんど工事中でした。
 
 
 
 
ちなみに ・ ・ ・

 
「オフ会禁止」なんだ。
 

 
もうじき消えるであろう『平成花壇』
 
 
千葉に上陸し、しょじょ寺(證誠寺)など見たあとで、木更津で早めの昼ごはん。

 
リサーチして見つけたこの店、

 
名前がいーやね!
 
なんでって、人力めの学生時代のあだ名が かなめ なのれす!
 
こういう店がハズレなワケがないっ!
 
開店5分前に到着し、一番客となります。


左のメニュー看板を狙い目として来たのですが、右の木曜限定看板も気になる。
 
で、この日は有給取って出かけた『木曜日』!
 
コリも頼まねばなるまい。


 
一卓しかない、堀座敷席につく。
 
 
まずはねらい目の一品目。
 
人気No.2のメニュー
 
アジタタキ丼(¥880)

 
タタキの丼として、初めて見る荷姿(具材&トッピング)れす!
 
んん~!キトキトで美味い!それでいてこのコスパ
 
房総のサカナ、ウマいゼ!
 
 
 
続いて人気No.1メニュー

ばらちらし丼(¥1,050)

 
こんだけの具だくさんでこんな値段。
 
しかも、イクラホタルイカもマグロも白身も、
素晴らしく旨いネタ!
 
ホンマにいいのか? これで?
と心配したくなるような高いクォリティ!
 
箱根の限定10食(¥1,400)のこのチラシよりも、
 
ネタと漬けダレが数段よく融合しており、
今回の方が上だろうな♪
 
 
そして、木曜限定、しかも 限定2食
 
事前にはターゲッティングしていなかったダークホース。
 
『木曜限定2食のみの15貫寿司ランチ¥1,500』

見た目ですでに、相当のハイクォリティが感じられる。

この 中トロの厚み や、恐るべし!
 
こぼれそうなイクラ

小食の義母の為のオーダーなので、御台所と共になん貫か頂きました。
 
と!
 
すごい! とろける柔らかさのマグロ♡
 
素晴らしいネタれした!
 

北海道のネタのすばらしさを侮るわけではありません。
 
本当のネタのレベルは、そりゃ北海道が勝ちだとは思いますが、
 
この値段でこのネタを提供しているという点において
店の心意気と太っ腹が素晴らしいと言い切れます!
 
 
二重に限定されている意味がわかったぜ・・・
 
このランチをこの値段で毎日何人にでも出してたら
サスガに大赤字ですぐつぶれてしまうでしょう。
 
御台所と、今度またドラ娘たちを連れて、絶対再訪しようと心に決めたお店でした。
 
 
 

昨年、Tsunaさんと偶然発見した 矢那川
 
9分咲き(一部の個体を除きほぼ満開)でした。
 
 
さて、内陸に小一時間ほど走り、
 
小湊鐡道 月崎駅
 


 
連れて行った義母御台所マゴはこのレトロな雰囲気と花々に大喜びしていますが、
 
 
人力めとしましては・・・
 
「言えない・・・『去年の方がスゴかった』なんて・・・」
 
 
続く