湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

オーディオ入替え!

初代オーディオは、 FORZA専用 ながら、不満な点がいっぱい・・・








ダグアウト製ですから、フツーはそんなに品質悪くない筈なのですが、このオーディオキットはイマイチでした。


気に入らない点:


1. 電源スイッチ




このスイッチ、はじめは故障、あるいは取り付け失敗かと思いました。


というのは・・・



電源ON/OFFスイッチ長押し なのですが、この長押し時間が、 なんと4~6秒


あまりに長すぎて、使いにくいし~!!




2. アンプの大きさ




引出しの容量を大きくスポイルして


モノが、ほとんど入りません~!!



3. エンクロージャー&音質




エンクロージャー背面の、 いくつもの穴~!?


人力め、キャラの基本が エ○ ですから 『穴』の類は好きなのですが、これに関しては閉口です。


というのは、この穴のおかげで エンクロージャーの働き(低音のエアダンプ) がほぼなくなり、

音質、低音なしでスカスカやん~!!(> <)



4. ノイズ




アンプがアナログの為、プラグのスパークノイズを拾ってしまい、常時 ジ~~~~~の音が混入!


エンジンをふかすとそのノイズがヴィ~~ン、ヴィ~~イ~~ン  (T_T)


これは致命的に『人力の美意識』が許しません!





デジタルアンプ に交換し、 エンクロージャ を改修して音質改善すっぞ!





スカイウェイヴ用サウンドキットのアンプとリモコンを転用!!

・・・って、

旧2号で使っていたアイテムです♪


残念ながら、スピーカーユニットはエンクロージャーに収まらず

転用できませんでした(自沈!)






加工中とあとの写真撮り忘れましたが、


    ・アンプをアナログからデジタルの薄型に交換し~の、


    ・手元のリモコンを(位置含め)交換し~の、


    ・エンクロージャ(スピーカーボックス)の穴をすべてホットボンドでふさぎ~の、


    ・エンクロージャーに吸音フェルトを入れ、量を調整(音を耳で聞いて低音の量感を決める)


などなどの作業を施し、




完成~!



うんうん♪

音質も操作性も、グッと良くなりました~!

   \(^□^)/





今さらながら、







旧2号のスピーカー、いい音してたんだなぁ~!