湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

新・人力車2号候補機種選び:250ccスクーター

オーバー125ということで、選択肢を広げて新・人力車2号の候補機種を考えてみる・・・


今度の新・人力車2号に求めるものは・・・


1.信頼性と安全性から純「国産」であること


2.前2号の経験から、「あまりケチらない」


3.御台所ともタンデムして中距離くらいはOK


4.人力めのガタイでもチマチマしない快適性


5.野暮ったくない(オヤGっぽさ少ない)


6.出先で故障しても持込める店がある大手


7.自分が納得できるイメージの機種にする


選択の前に、軸足がブレないように己に釘を刺すためにもしっかりとコンセプトを定めます!




宣誓!
新・人力車2号は、
この『7ヶ条のコンセプト』で選びます!










意外に、安くて装備も良い、スタイルもまあまあ、ってのが、近くのショップのコレ。




Sym RV250




FOG、HID、メットインスペース、あまり他人が乗ってない、低走行距離、中古で程度上:23諭吉(!)




テールのデザインも、好み~♪




・・・って、また海外モノになびいてるし~!(> <)


Sym・・・台湾製・・・ダメじゃん!


いや、メーカーがNGという意味ではなく、今回の人力めの定めた第1条 & 第6条的に、 NG です!




『国内メーカーのサービス網が使えること』は必須!


こういうコトのない様、コンセプトはしっかり定めた次第です・・・。









さて、純・国産で、好きな形の250と言うと・・・人力的に、まず浮かぶのは、コレです!



SW-1!









この形は、大好きです~♪



しかし・・・


マニュアル車じゃん・・・ρ(..)


人力めの免許は「AT限定」だし~!




それに、スクーターの便利さに慣れた人力め、今さらマニュアルミッションでツーはキツイと思います。



近くのバイク屋でこの機種が修理に入っているのを見かけ、「お!珍しいですね~SW-1!」と話したら、


「これぁ~修理やりにくいんだよ! 部品もね~し! キャブも代えてーが手に入らね~んだ!」




15年前のマニアックなバイク・・・人力めのレベルでは、現実的ではないようです・・・(自沈!)









予算の制約なしに考えると・・・(コレが一番楽しいのですが)












FAZE




リアはカッチョイイですが、フロントがなんか嫌い・・・












思い切って、ジェンマ!




最初は受け入れがたかったデザインですが、
最近は、カッチョイイと思うようになりました!

でも、中古でも55諭吉くらいが相場だし・・・ ρ(..)











も少し安くても手に入る、タンデム向きの機種と言えば・・・





でも、これ、○にゃさんによると、しばらく乗らずに放置すると、長くなるんだそうな・・・(恐!)

あと、カスタムパーツも、メチャクチャ高い~! (> <)

これじゃ現実的にはカスタム困難に~!?

コンセプト/スタイルはとてもイイんだけどね~・・・











「・・・などと偉そうなことを言える立場かっ!」自己ツッコミする以前に・・・









そも!









こんなもん、おゼゼが全然足りません~!(> <)









マジェスティ


この間、新型のイイ個体乗出し50諭吉)に触れた上で、おゼゼであきらめた経緯があると、


もう(手の届く)旧型にはとても入り込めそうにありません~!(見るんじゃなかった・・・)












このタイプ、形は悪くないと思うのですが、チト古さも漂い、あまりに出回っているので人力的には、

チョイ、ビミョ~・・・



見かけるのはどノーマルか、超悪趣味か、オヤヂBOX&風防車がほとんどです。(湘南では)


中古では、弾数も多くこなれていますが、ネットで検索して見ても、良い個体と思しき弾は、


ほとんどなさそうです・・・。






最新型は先日のマジェ同様、中古でも高くて届きません!



この中間のタイプ(ひとつ前の型)もありますが・・・






これでも新車価格はオーバー60諭吉しただけあって、手の届く金額の中古個体は、30,000kmとか、


悲しくなるような走行距離の車両ばかりです~! (T_T)




  


フォーサイトフリーウェイは個人的な好みからは外れるし・・・



スカブは試験車両の経験から、デザインと音が両方とも好みでないし、



イプシロンは結局SUZUKI OEMでほとんど変わらないし、扱い店舗数少ないし・・・




今さらフュージョンでもないしなぁ・・・(どうする?)