湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

西伊豆プチ旅行【2】



うずわ定食、ついに登場!



・・・『うずわ』って、意外に地味・・・!?


いやいや、これは『食って旨い』系の漁師飯!


ちなみに、『うずわ』とは『ソウダガツオ』の方言だそうな。

といっても炭酸が入ってるわけではなく、カツオに似た味ということで、

「これはカツオだそうだ。」という言葉をひっくり返した・・・らしい。




ひつまぶしのように味変しながら食べ進むタイプの定食なのれす!






まずは、刺身として、青唐としょう油でおもむろに頂く。

うん!ショウガとポン酢で食べるかつおたたきとはまた違った、
初めて食べる味だな。

大人向けの野趣溢れるカツオのたたきといった感じ。

独特の香りがある。これはいい!



この刺身を、青唐としょう油で混ぜ合わせ、熱い白ご飯に乗っけて頬張る!

うみゃ~! がッつく感じがたまらん!


そうこうしているうちに、先に海鮮みぞれ丼を食べ終わった御台所の丼に

新しいご飯がよそわれて、

丼の隣に添えられていた地魚(名前不明)のゴマダレ刺身を乗せるようにとのこと。




こんな感じか? いいのか? これで!?


そこへ、大きなやかんが運ばれてきて、



(公称)99℃のだし汁が注がれていく。



この出汁、ソウダガツオのダシなんだそうだ。

なにげに、いい香りが漂い始める♪



脂の乗った刺身が、出汁とゴマダレの出汁茶漬けに!


御台所からひと口もらったが、

しっかりした味と歯応えで、味のしみ込んだ炙り刺身のよう!

出汁茶漬け、おそるべし!



感動しながらふとテーブルの横にあるコレが気になる・・・



鯖のたたき だと!?




「鯖を締めずに食べたら食あたりするわ。」

とのたまわっていた海〇雄山 氏もビックリするメニュー。


聞いてみると本日の限定五食、まだ大丈夫だって!

こりゃ~頼まねばなるまい!



おお! なかなか、いやかなりの上質な荷姿!




朝獲れの鯖をたたきにした上、ネギとゴマの薬味がまたそそる!


コレを、添付の「橙のポン酢」で頂きます。



うまい! 鯖のたたきなんて、初めて食べた!

橙のポン酢の風味がとても合う!

ブリのような味を想像したが、これはブリととサンマの中間・・・かな?




そして本筋に戻る。



青唐としょう油で混ぜ混ぜしたうずわを、



「その三」としてご飯に乗せ、オヂサンを呼ぶ。




コレね!










勢いよくまわし掛けして注がれるソウダガツオの出汁で、

見る見る身の色が変わっていくのがお判り頂けただろうか。



ステーキで言うとミディアム・ウェル、かな。



添えられていた薬味をトッピング!






 

なんじゃこりゃ~!


期待を裏切らぬ、このウマさ!

作り方を見て、美味くないワケがない!





いたく感動しつつ、
ごちそーさまれした!

(ー人ー)


続く