湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

川幅うどんツー

5月に新緑で見た桐生の「床もみじ」の、本物のもみじ版を見に行こうと企画したツーリング。



しかし距離と道路状況からみて、かなり早朝に出発とならざるを得ず、


先週の試験でヘタっている人力めの体力も含め、相談の結果・・・

Tsunaさんが所望のご当地モンを食べに行くツーに変更。



やってきたのは、鴻ノ巣という、聞いたこともない地名。


そこでのご当地メニューベスト10の第2位の店。



手打ちそば屋さんです。



なかなかの店構え。




入口に、狂い咲きの桜が。 いいねえ。



なごむお座敷席。




オーダーはこれ。


ちょっと太めのきしめん風うどんか。


ん? 先っちょはきしめんなのに、持ちあげると・・・


末広がりのすんごいうどん!

んで、またこのつけ汁がね!

しっかりした鴨出汁が、
モチモチだけど歯応えもしっかりしたこの幅広いうどんを
しっかり受け止めて、んめぇじゃね~か!



ペロリと完食し、  うどんなのに  蕎麦湯を入れて鴨つゆを楽しむ♪

これが『川幅うどん』か!

勢いがついて、「もう1軒行こ~! もう1軒!」

ってんで、




住宅街の裏路地にあるこじんまりとした目立たない店。
(実際、店の前の路地で、店を結構探しちゃいました。)




『おやじうどん』もあります。(自爆!



改装間もないのか、とてもキレイな店ですが ・ ・ ・

ご当地メニューの店としては、いいのか? これで?



メニューをば・・・



ん~豚ひき肉と玉子(オネイサンに聞いてみると温玉)にそそられる・・・

ここは一番手前の『こうのす川幅うどん』にしよ♪

偶然にもTsunaさんチョイスも同じメニュー、

しかし  気の合わない  ふたりはそれぞれに分かれます。



Tsunaさんの、冷やしこうのす川幅うどん



人力めの、温こうのす川幅うどん

ここのは、どんなんなんだ~?



居たし!



いただきま~す! ・ ・ ・って、



で~~~!
    で~~~!
広いし~~!



のみならず、



    で~~~!
で~~~!
      長いし~~!



こっ、コリは、本家のふる川のひもかわうどんよりも圧倒的に長い!




このうどん、見た目だけでなく、レベル高い!




1枚に広げて食べると、

モッチモチ&ふわふわの舌触り。

2枚重ねて食べると、

歯応えが倍増して、深く噛んで楽しめる!


このうどん、うどんに対して使うのは正しくないかもしれないが、


楽し~い!



温玉を崩してうどんに乗せ ・ ・ ・



これまた、美味くって、楽し~~!



店内をよく見ると、



水曜どうでしょうのあのシトや、




ズームイン時代のバードさんが来ていた名店だったのです!

店内の掲示を見ると、120年もの歴史がある名店でした!


こんな店に、並びもせず入れるとは!

さすがTsunaさん、晴れオトコってだけじゃなく、ツキも半端なく持ってるゼ~!

昼メシだけでこんだけの長さの記事になっちまったので、

続く