湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

湯河原の温泉に行こう! からの飯田商店





この写真の、道路の右側の(午前中にはなかった)行列は ・ ・ ・

開店時間後の、整理券ナシピーポーだそうで、1時間ごとの整理券ピーポーの後の合間に、

少しづつ進む行列なんだと、自分たちが整理券で並んでいる間の動きを見てわかりました。

大変ね~!


整理券持ちでかつ、集合時間に集まり、さらに30分ほど経過して、

やっとの思いでいよいよ飯田商店に入店ですが、店内は ラーメン以外撮影禁止 とのこと。


店内は昨年だかにリフォームしたそうで、日本料理カウンターのような客席です。

カウンターの中はいかにもラーメン屋の厨房なんだけど、

(ネットからの借用写真)

どこもかしこもピッカピカ!

さすがに人気の名店ですな。



カウンター席のセッティングはこんなんれす。



オーダーは、

  Tsunaさん: ワンタンメン(\1,100)

  人力め:   チャーシュー麺(¥1,150)

にして、具を互いに一部交換する悪魔の契約です。


待っている間、



トリセツ(能書き?)を拝見します。



そしていよいよ ・ ・ ・


登場!



ほうほう ・ ・ ・これが評判の飯田商店のラーメンか ・ ・ ・

では!


箸(はし)までいいの奢(おご)ってやがる。
(漢字が似てるね・・・)

まずは、ちょっとスープに触れてみる ・ ・ ・



ウワサ通りの淡麗スープ、サラサラら ・ ・ ・



ん!??

なんか不思議なもの見えましたけろ、今!?


も一度 ・ ・ ・


箸から落ちる雫(しずく)が ・ ・ ・



おお! これはまさに!


淡麗スープの線香花火やぁ~!

では早速、頂きます。

最初はスープから。


透き通った琥珀(こはく)色のスープながら、鶏のキレイな脂分が!

ふむ。純粋さを感じるとても上品な味。
鶏と水だけから作られたスープだそうな。
淡麗の割りに、タップリの脂分でパンチも少し醸し出している。



ではいよいよ本体に取り掛かります♪


チャーシュー麺(アップ)


艶のあるスープに複数種のチャーシューが。


厚切りチャーシュー

柔らかいが歯応えも楽しめる♪




敢えて後方に控えし ・ ・ ・


薄切り柔チャーシュー

こちらは口に入れるとホロリとほぐれてあっという間に溶けてしまいます!


さらに!


レフトウイングに位置していたバイプレーヤー:鶏チャーシュー

脂身のない軽い噛み応えで食のアッサリ感を巧みに演出!



んまいね、ど~も! この構成!


一方、Tsunaさんの、


ワンタンメン
奥:鶏ワンタン、手前:豚ワンタンだそうな。)

ここで、


柔チャーシュー1枚と鶏チャーシュー半分をトレードに出し、
ワンタン(豚肉)をゲット!

(なんかチト得をしてしまった取引だったかな?)

さて、


いよいよ、麺本体に。

麺の表面はつるんつるん!
で、ゆで加減は柔らかめです。


こんなツルツルな麺、食べた記憶があまりないか!?


あ! あった!

コレの食感がとても近い!



スープも、麺も、手間を惜しまずイイもの使ってるんでしょう。




チャーシューも、すんごくウマイ!


Tsunaさんとトレードしたワンタンもおいしい。




ごちそーさまれした。(ー人ー)

なんか ・ ・ ・

なんだろう ・ ・ ・ この満足感の欠如感は!?

おいしいんだよ?
おいしいんだけど ・ ・ ・


なんか物足りない ・ ・ ・

Qutta! っていうパンチがないというか ・ ・ ・


あれだけの行列に並んで、整理券もらってという過程に

なんか見合わない感じ⁉




そうだ!


 
上品すぎるんだ、コレ!




ワルモノオヤG向けじゃなくて、女性向けなんだろうな。



Tsunaさんのセリフを借りると、

「『旨い!幸せだぁ!』 と感じない」




うん、まさに、そうだ。
これは2号店の方が人力めにとっては旨かったな~。

結果、「飯田商店に並んで、食べた!」という
イベントに参加したってのが正直な感想れす!

ガイドブックだかグルメ先生だか、テレビのランキングとかに、
盲目的に従ってありがたがるワケではありません。


なんせ、
ワルモノオヤGですけん!


( 意外な展開で、続く