湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

今年の初オフ

今年最初のオフはTsunaさん「んマイもん食いたいね」プチ

メインターゲットは夕飯なのですが、まずは昼飯、

今回はTsunaさんが 「蕎麦の概念覆す蕎麦」 に連れてってくれます。


ラー油そば、と呼ばれるジャンルだそうな。



場所は西新橋で、なんでも有名な「出世の石段」というのがある神社のはす向かいです。



登ってみましたが、


悪フザケしつつ登り切ろうとした刹那、最後の一段で一瞬後ろにバランスを崩し、
あやうく(出世の階段を)転がり落ちて大ケガするとこでした。(自爆!)

たとえどんなに出世には縁がなくても、転がり落ちて大ケガは しちゃいけね~!
直前にしてた悪フザケを海より深く反省する人力めなのでした。



さて、本来の目的である、本家本元の店、港屋

この店、蕎麦屋であることはおろか、飲食店であることすら外観からはほとんどわかりません。


らって、全景は



こんなん・・・


看板に至っては、


幅25センチくらい、高さ7cmくらい。

・・・って、ただの個人宅の表札みたいじゃん!



こんなん、そもそも飲食店だと見極めることが、困難(自爆!)


しかし、さらに驚くべきことに、




やってない!(定休日)
(・・て、これが入り口なのか?ほんまに・・・)



と、なると、俄然・・・



腹が・・・ 減った。








ポン!





カン!





ピン!



代わりの店に行こう。


ってんで、連れてきてもらったのは、銀座数寄屋橋



おい、もしかしてかけ一杯5英世とかの分不相応なヤツじゃあるメーな!?





Tsunaさん:「ココ、立ち喰いだから。」

らに?オリは銀座まで、立ち喰いそばを食いに来たのか!?

そして、

お値段も「肉そば」で800円とリーズナブルな庶民価格。


オイオイ、『蕎麦の概念覆すような蕎麦』じゃなかったんか?!






覆されました!



立ち喰い蕎麦なのに、こげなオサレな空間







こげな荷姿




大量の薬味(海苔、ネギ胡麻)、





箸止め』してみると、際物(キワモノ)によくあるような何か練り込んであるような黒蕎麦
(ハズレか?もしかして)



つけダレに、生たまごに加えてさらに大量(4~5すくい)の天かすを投入!




たまごを溶き、 だまされたつもりで  いただきます。




ええ゛っ!?





俺、今、何食ったんだ?





蕎麦? ラーメン? つけ坦々麺?


蕎麦としては有り得ないコシとガッツリ感!

 なにやらヒトクセ仕込まれた黒い蕎麦に、

  たくさんの薬味具材 大ぶりな豚肉スライス

    付けダレには、ラー油がタップリ入れられていて
パンチとしての刺激はあるけど激辛でもない。

     軽い酸味のあと味からして、酢が入ってるな。
標準的なソバツユとは全然別モノのタレを開発してんだ、これ。

目隠しして食べたら、ほとんどのシトが蕎麦だとわからず、
「汁なし担々麺!」と間違えるでしょう。

でも「汁なし担々麺!」ともまた、確かに違う新しい食べ物、
それでも材料は絶対的に蕎麦なのれす!


たしかに、蕎麦としてあり得る範囲を超える、

『概念を覆す蕎麦』だ、コリは!


Tsunaさん、おまー、えれーよ!

「売り文句に偽りなし」だねぇ~!



食後、一服する場所を探そうと走っていると、さりげなく、

靖国神社でも行くか?


人力めの心の声Tsunaさん、頼りになるゼ、おまー!(今日は完全におんぶにだっこだ!)

そもそも靖国神社なんてトコは、総理大臣しかお参りしちゃいけねートコなのでは?誤爆!)





参道の途中にある売店集合エリアの自販機で、



辛党:人力めの大好物、おしるこ発見&即購入!


数秒後、自販機が、

ピピピピ、ピ、ピ ・ ・ ・  ピ---

_(。。;)_


で~~~!
   で~~~!

       当たりだし~~!

Tsunaさん、当たり、やるから何でも好きなの、速く押せ押せ~~!



Tsunaさん え!?  え゛!? 当たったの? くれるの?

人力め: ああ! おまーにやるから早く、早く~!!


制限時間内に 急いで選び、ボタンをプッシュしたのは ・ ・ ・





最高160円のPETボトル飲料まで、選び放題だったのに ・ ・ ・ 

  平均でも120円なのに ・ ・ ・


     (値段なんぞ考えるなとばかりに)
    なんでも好きなの、選べって言ったのに ・ ・ ・



なんで、いっちゃん安いヤツをえらぶかねぇ?




Tsunaさんよ、 おまーのそーゆー小っちぇ~~トコ

俺ぁ、 好きだぜ、おっかしくって!(このチキンっ!)


ともあれ ・ ・ ・



Tsunaさんと、まだ総理大臣になってない人力めだっても、

靖国神社さんには、歓迎されたようです。自爆!

続く