湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

御台所の誕生日(その1)

金土と、SENA&COCOROドラ長女に預かってもらい、

御台所の誕生日プレゼント代わりに温泉宿に1泊してきました。

(最近はモノのプレゼントより、サービスのプレゼントが多くなりつつあります。)


小田原、箱根経由で、伊豆に向かいます。

お昼ご飯は、2年ぶりくらいの訪問、御台所にとっては初訪問のお店。


魚だと、宿の夕食とカブってしまうので、









ここね、のれんに刻まれた『家紋』がなかなか良いのですよ。

北條のミツウロコの真ん中がドンブリとなり、温泉マークのような湯気が。

(先週だかにTsunaさんも再訪に行ってたな・・・ それでこの店を思い出したことはあえて言うまい。)




木の桶で供される、鯵味(あじあじ、もとい、鯵出汁ラーメン。(左:鯵醤油、右:鯵塩

2種類を食べ比べ、鯵の違いまで堪能しました♪


蒲鉾はすぐ近くに本店のある、老舗かまぼこ店:籠清のものですな。(左のはイカ墨カマボコ)

「小田原ラーメン」を名乗るに恥じぬ気配り・・・


・・・ってオイ!『ミツウロコの湯気入り家紋』にゃドンブリが描かれているのに、

木桶で食わすんかいっ!
(お約束ツッコミ)


食後、すぐ近くで見つけた食べ歩きオヤツ。



名前にそそられ、つい買っちゃいました。


ハグハグ・・・ ホクホクしてんマイっ! 

旨いけど、それよりも・・・じつに・・・ネーミングの勝利だなっ!



さて、金曜日とはいえ、箱根湯本どころかそのかなり手前の風祭からすでにずっと紅葉渋滞なので、

箱根新道で一気に芦ノ湖へ出て、それから旧道へまわることに。

お約束の紅葉名所:



普段はワン公連れで中に入れず、いつも御台所が外で待っていて、甘酒も外で頂くのですが・・・


今日はあこがれの店内♪



それも一番奥の、紅葉の見える縁側座敷席で頂きます!


そうだ、京都行こう。(自爆!)





精進ヶ池、お玉ヶ池などもまわり、伊豆スカイライン伊豆熱川へ。




建物は昭和ですが、全室オーシャンビュー♪



抹茶とお茶菓子のウェルカムサービス





部屋もリニューアルされており、ローベッドなどが置かれていてなかなかに快適なのでした。






もちろん、貸し切り湯(あ・と・で)もしっかり予約ね💛

先に、もうひとつの お楽しみの夕食♪(爆!)







ビミョーにスペースが空いてますが、実は、

主役はコノシトです!


アワビの踊り焼き、なんとおひとり様に丸ごと1個!

フォークとナイフで大胆にサクサクと切って・・・

いただきマンモス!(死語!)


アワビって、コリコリの歯応えを想像してたけど、
こりゃたまらん!
蒸し焼きだとこんなに柔らかいんだ!

と、ついガッついてしまい、写真は最後の一切れ(自爆!)


と、そこへ、

準主役、いやヒロインも登場!


地元産 金目鯛の姿煮も おひとり様一尾!



こんなに胸張って、のけぞってるワタシ♡を見てぇ~!

そして、全部食べちゃって~!




他にも陶板焼きなどなんだのをいただき・・・


デザートには、


こんだけじゃなくって!



一応、サプライズも用意してますた!



ただ、仲居のバーちゃんがグダグダで、 ワゴンに(ケーキ屋の)箱ごとケーキを持ってきて、
テーブルの横で箱から出して目の前でチョコプレートを乗せ、
ローソクの袋をその場でグチャグチャと揉みながら開け、
ケーキにローソクをさかさまに、しかもでたらめにランダムな位置に差し込み始める始末!

フツー、裏でちゃんと組み立てて、
ローソクに火をつけてから持ってくるだろっ!!


数年前のコワイ人力めなら、フロントで支配人を呼びつけ、大クレームとなるところですが、

最近、まるくなったものよ・・・

ケーキにさかさまにローソク差したバーちゃんのマヌケさに、
ふき出しながら「サカサマサカサマ!」って突っ込んじまったよ、も~!



あったく、悪人なのに、ワルモノの風上にも置けねーヤローだゼ!
人力めってば!


この夜の締めは・・・

伊豆の東海岸のオーシャンビューの宿となれば、お約束の



ムーンロードで気分直しでしたとさ!

実はこの夜、天気予報は曇りで、とても見られないとあきらめていたのです。

仲居のバーちゃんの失態に怒らずにこらえた、早速の報いかしらん?


ともあれ、ワルモノオヤGの小旅行としては、

でめたし、でめたし。


続く