湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

たてもの園

昨日、御台所ドラ次女人力めも平日休みが取れた為、週末だと大変だと思われる場所に行ってきました。


小金井公園の「たてもの園」というところです。


今、ってか12月半ばまで、ココのイベントは週末だと入場制限が発動されるほどの込みようだそうです。


今の限定イベントは・・・




1~2ヶ月くらい前にテレビで紹介されていたので行きたいと思っていたのですが、ようやく機会に恵まれました。






展示会場内は徹底した「撮影禁止」なので、公式ページの写真を拝借。



背景、設定、建造物の切り口に特化した展示で、かなり見応えがあり、さほど広い会場ではないのですが、

あっというまに2時間ほどが過ぎていました。

よくある、キャラクターやストーリーを微に入り細に入りクドクド分解解説展示するのとは一風異なり、

構造的な様式の紹介や背景の解説の目線で一貫しているのが好感持てました。


映画作品軸以外にも、宮○駿監督が考える育児環境の町構想なぞもあり、なかなか面白いものでした。


もし、週末だったら、会場内が満員電車状態でロクロク見て回れないでしょうね。

平日にココを選んで、大正解だったと思います!



さてさてココ、○ブリの展示イベントだけでなく、屋外の敷地内にさまざまな過去の建築物が常設展示された

一種のレトロパークになっています。











たてもの園」の名の通り、色々なたてものが展示されているのですが、

今、注目度が高いのが、この文具店の建物。








ココの見所は・・・

室内の片面の「カベ」なのです!






この、カベ一面が収納引き出しになっている造り・・・




この部屋のモチーフになっているのですね!



町並みの一番奥の正面には、





銭湯です。

ココは、




この入り口のモチーフになっているのだそうです。


中に入ってみます・・・


え゛?


モチロン、




憧れの、禁断の、コッチの入り口です~♡




振り返って、



ここに座るってえのも、

男子たるもの、「一生の夢」ですな。



風呂場の中は・・・






残念ながら、実際のオンナのシトは入っていないので・・・


この絵姿で妄想、想像するしかないようで。(自爆!)



人力めも小学校低学年までと、大学時代は銭湯通いだったので、







やはり懐かしいと感じます!


そして、やはり全国共通の・・・

やっぱ富士山さんだよな~!


風呂上がりには、











こういう店で、



キュ~ッと一杯が最高だぁね!やっぱし!




あ、銭湯で思い出した!

今の人力めんちの風呂場のセンメンキ・・・




こんなんです~! 


(趣味イイっしょ? ね? ね?) ← (自爆!)