湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

ハンドルロックのひと騒動

人力車”ギルティ” (早速新名称つかうか!)のハンドルロックは、フロントフォークの手前にあります。





連休中のこと、ギルティ号を駐車する時に、チト不精をこいてしまいました。

エンジンを切り、ハンドルロックのシリンダーにキーを差し込んだトコロで、

「もうちょっと、隅に寄せとこうか」と思い、不精こいてキーを挿したまま、フルハンドルを数回切って切り返しをし、

車体を駐車場の端に寄せたトコロ、


おろ!? キーが落ちてら・・・



ギルティの車体を駐め終わって、キーを拾う・・・





おろ!? ・・・なんかちょっと、キーが短いような、イヤな感じしますけろ・・・






で~~~~~!
で~~~~~!
折れた~~~~~!



しかも、ハンドルロックのキーシリンダーの中には、折れたキーが残ったまま、抜けないし・・・


・・・まぁ、走行に支障は無いのでGW最終日のツーもこのまま出動して、とりあえず無事に終わり、


今週は・・・


さ~~~どうしよう・・・<(..)>




考えあぐねた結果・・・



そうだ!


瞬間接着剤で、折れたキーを接着して引抜けばいいんじゃね?

方法さえ思いつけば、実際のアクションがとれます!

さっそくトライしてみました。


接着剤をつけつけ・・・ 多すぎないように・・・と。



折れたキーの残るシリンダーに差し込んで、


乾く(固まる)のを待つ・・・



数分後・・・


そぉ~~~と、


         そぉ~~っと、


キーを引き抜く・・・





ポロっ・・・  て、




ダ~~~メかぁ~! ○| ̄|_・・・



数回リトライしましたが、ダメでした・・・(自沈!)



さらにしばし悩んで、じっと手を見る・・・ いや、抜いたキーシリンダーを見る・・・



折れたキーの残骸が、シリンダーの横穴から見えます・・・。





・・・ん!?

なんか今ちょっと、変な感じしましたけど・・・!?





このまま、横から細い工具で折れたキーの残骸を鍵穴方向に掻き出して行けば・・・






で~~~~
た~~~~
し~~~~!
(喜びのあまり写真はピンボケ(自爆!)



うん♪ コレでバッチシ!



しかし・・・思うに、


人力車”ギルティ” が来てからというもの、ハンドルロックのキーしとつでこんだけドープに遊べたし・・・

GW中も夢中で人力流スタイルを作るのにどハマリしてたし・・・


今日はそのほかにも、

スクリーンの取り付けを改善したり、

リアボックスの取り付けを調整して、ボックスの傾きを少し緩やかにし、

バックレストの背中へのフィッティングをさらに改善したり・・・



確かに、こないだのツーでTsunaさんにも言われたけど、ビラーゴ(ギルティ号)のおかげで

どんどんスキル、上がっちゃってるし~♪



バイクがらみの、これまでやったことない作業って、終えた時にはなんらかの結果が出るし、

とても楽しいものです。




あ、いけね!

この週末、いい天気だったのに、
ほとんどバイクで走ってないし~!!(自沈!)