湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

厚木のトマトタンメン

決して・・・決して横浜の名店のムコウを張るつもりではござんせん!


ですが、Tsunaさんブログとかで絶賛のトマトタンメン、 簡単に食べにいけないロケーションゆえ、

つい、代替品に走ったりして・・・


【厚木のトマトタンメン:きんか本舗】



湘南では有名なブログ『湘南ラーメン食べ歩記』でも高評価 なので、 信憑性はアリ と思って頂いて

結構です


店内の様子・・・




人通りの少ない立地ながら、新しいだけあってキレイです!





細麺と太麺の2段仕立てか。


メニューは・・・食券制。




人力めは、 グルーポン で訪問したので、支払い済みの \400のみ です


なお、人力めは 86年~89年前半92年~99年 まで厚木や愛川町に住んでおり、
当時の「らーめん暗黒地帯」(ウマイ店がない!)を
イヤというほど体験済みです~!

(まだ、ZUNDバー なんぞができる前ですな・・・。)


1件だけ(人力め基準で)おいしい店があったのですが、じきに改装して路線変更しまい、自沈!

なので、厚木にはウマイラーメンなし! と、思い込むに至ったのでした。(当時の話ですが)


さてさて・・・ 席についてしばし待つ・・・






ひとりきりで忙しく働いてるマスターが、持ってきてくれました。




チト見慣れない 立ち上がり型の器 です。(一瞬、「ハズレか!?」の不安がよぎる・・・



しかし器の中は・・・





                   ん!?


          _(. . )_



                              コショウとトウガラシをふりかけつつ・・・




ウマそうやないか~い♪






アップにしても、期待できそう♪





フリートッピングの揚げ葱 なんぞも投入し・・・

いっただっきまぁ~っす!!







ウンマ~~~\(゜▽゜)/!!!




トマトタンメンって、こんなにもウマイもんだったのか!


立ちのぼるタンメンの辛味の香りの中に、ほのかに存在を主張するトマトの芳香・・・


麺をすすりこむと、口腔から鼻腔へと駆け抜けるような、酸味の効いたトマトらしき香り!

しかし、他の旨みの香りが渾然一体となって追いかけてくる為、トマトらしさは ほんのりと感じられる程度

の奥ゆかしさ!


その麺にからむスープがすすり込む勢いと共に口中に酸味の効いたタンメンの香りを満たし・・・

ピリ辛の、うねるようにこってりしたスープの味につつまれた、モチッとした麺の歯ごたえ・・・

その原体験の鮮烈なことと言ったら!






           なにこれ~!?




Tsunaさん が絶賛のお店には到底及ばないでしょうが、それでも 人力めにとってはまさに、

トマトタンメンの鮮烈な初体験です!



思わず、替え玉を注文!




これがまたウマイのですが、この店のタンメン、最初に太麺、替え玉は細麺(のみ) とオーダーすれば、

両方の麺の歯ごたえを楽しめるんですな♪
(次回はこのパターンにせねばっ!)



そして、夏場限定で・・・


無料サービスのミニ カキ氷まで!


チキショ~! うれしがらせるなあ!


ちなみにカキ氷の隣の赤い粉は、味見にと出してくれた ハバネロ です。

この店は基本、 トマトタンメン、カレータン麺、激辛ハバネロタンメン の3種があるのでした!

人力 めは次回は カレータンメン をいただくつもりです



それにしても、地域住民くらいしか通らない、こんな人通りからハズレた場所、雑誌などには拾いようが

ないでしょう。 それでイイと思います!

雑誌とかの食通先生のグルメ記事なんぞ、
○○食らえっ!

・・・と、言いたくなるほど、ウマかったのだったんだ~!! \(^□^)/