湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

まる1日、江ノ電!(その3:駅紹介2)

江ノ電の駅めぐり の続きです。

【6駅め:江ノ島





  


ここはさすがに乗降客も多く、平日と言えども賑やかです。(右のシャッターの店は開店前)

まあ、 江ノ電 たるもの、そもそもココへ向かう為の鉄道なのでしょうから。





ここは2つめの 電車交換駅 でもあります。 また、駅のすぐ近くに 江ノ島電鉄本社ビル もあります。
(線路の先に見える白い4階建ての建物)

拠点駅ですからココには駅員さんも大勢(笑)います。








駅前には江ノ島へと続く 観光商店街 があり、飲食店から土産物店まで目白押しです。(商店街の写真は割愛)


また、この駅の近くには、名物店があります。



名物:『江ノ電もなか』



マスターカートンは古い駅舎、個装箱は江ノ電車両や昔の切符をデザインしている人気商品で、週末にはお昼頃

売切れてしまいます。


この駅を出発して数10mで、次の駅 腰越(こしごえ) まで 約480mの路面走行区間 となります。





【7駅め:腰越(こしごえ)】



路面走行区間 の終わりに位置します。




駅周辺には地元向けの商店、湘南名物:生シラス もある鮮魚屋さん、海水浴客向け飲食店が並びます。




しかし、この駅は大通りにチラと面しているものの、住宅のスキ間に作られたような駅の為、駅舎外観はつい

撮りそびれてしまいました。(撮ったとしてもとてもキレイには撮れないでしょう。)



しかもココ、駅のホームの長さが 3両分しかなく
4両編成の電車、1両だけドアが開きません!

しかもそのはみ出した1両、駅停車中には
ちょうど駅の横の踏切内に停まるのです!!
しかも、当然のごとく無人駅!

こんな駅が、日本の古今東西、他にあるでしょうか!?

恐るべし!やる気のないおおらかな江ノ電!(自爆!)


最近オープンしたのでしょう、



あの『大勝軒』の暖簾分け店が!


そして、ここから海岸線に出て、



もっとも江ノ電的なイメージの駅「鎌倉高校前」に向かいます。

長くなってしまった・・・

                                ( やむなく 続く