湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

まる1日、江ノ電!(その4:駅紹介3)

ひつこく続きます・・・

【8駅め:鎌倉高校前】


                           (ネットからの拝借写真)

この駅は江ノ電の中で、後で紹介する 極楽寺 と並んで、 最も画になる駅のひとつです。



海岸線で本当に海に面した場所に立つ貴重な駅です。しかも単線の片側ホームなので、太平洋に じかに対面!




ちなみに、人力めの ドラ長女 はこの駅名になっている 鎌倉高校 に通いました。



                           (ネットからの拝借写真)
湘南を舞台にした映画やドラマでは、この「駅横の踏切り」の風景がもはや お約束 でよく使われます。




もちろん江ノ島もクッキリと!


  

いつ見ても、画になるわい・・・( ̄~ ̄)b



【9駅め:七里ヶ浜



狭い路地にあるため、駅舎外観はなかなかうまく撮れません・・・(自爆!)




ここは海岸から約100mほど離れた無人駅ですが、ここから海に出ると、




世界一の朝食の店:Bills(ビル・グレンジャーの店) が入ったテナントビルがあります。

そういえば今年になって、Billsお台場 にも出店したようですな。



ちなみに、この隣には、三浦・湘南方面のプチオフ集合場所によく使われる セブン七里ヶ浜店 があります。







ここの海岸は波が良いらしく、サーファーが多いですね。



【10駅め:稲村ヶ崎



桑田さんの初監督作品『稲村ジェーン の舞台となった駅です。




この駅の周りには何件かの店があり、他の無人駅に比べてだいぶ生活感があります。







ここも 電車交換駅 です。



【11駅め:極楽寺



この駅舎にはファンが多く、駅舎を手直しするとすぐにクレームが来るので、元の形を忠実に修理する以外

ほとんど手が加えられないのだそうです。(某鉄道雑誌より)



『関東の駅100選』にも選ばれているそうな。


人力めあたりの年代には 70年代の青春ドラマ『俺たちの朝』勝野洋 主演)に頻繁に登場した駅

としても有名です。






まあ、風情のあることと言ったら!


この駅はやや特殊な立地で、 天然の要害都市:鎌倉 へ向かうには鎌倉を囲う山をどこかで通り抜けねばならず、

ホームはその 切通の中にあります。





駅前の道路は鎌倉へ向けての登りの坂道になっており、駅のホームと 勾配差の妙 をかもし出しています。





また、切通しの為、線路脇や橋から江ノ電車両を見おろせる貴重なポイントでもあります。





そしてこの駅を発車して200mほどで、 江ノ電唯一のトンネル:極楽洞 があります。




このトンネルは通常と異なり、最下部の幅が横腹部分の幅よりも狭い珍しいモノで、上部に白く見える2個の

白い要(かなめ)石 も残る貴重な構造物だそうです。長さは 約250m とのこと。(案内看板より)



これを抜けて、いよいよ鎌倉市街へ入って行きます。

                           ( 駅紹介は 次回完結