湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

6月4日: 関ヶ原古戦場巡り2日目

2日目・・・もう結構!

  というくらいに ベタに続けて廻って いますが、残す史跡はあと少し・・・。


徳川方先手侍大将:本多平八郎忠勝 陣地跡

  

なんかチョットいやな感じしますけろ・・・!?

  

どう見ても個人宅の敷地だろっ!

ツッコミ に反して、案内看板はあるし「 ご自由にご覧下さい 」的なほったらかし感・・・。







拝見させて頂きました。 ありがとうございました。



西軍の開戦のろしを上げたという
丸山烽火(ほうか)場

  







ほうか・・・ココから烽火(のろし)を上げたのか…(自爆!)





西軍各部隊が布陣した場所( 松尾山天満山笹尾山 など)が見渡せる好立地です。




西軍主力部隊:宇喜多秀家が一万五千人の陣地跡

 


関ヶ原真西中央部の小高い森にあります。

さすが一万五千人もの大部隊が潜んだとなると、やはりこういう森の中になるでしょうな・・・。

ここも神社となって祀られていました。









そして、西軍の悲運の武将
大谷刑部吉継の陣跡と墓所


  


ココへのアクセスは、実はかなり険しい登山道となっていて、動悸・激しい運動厳禁の人力め、

あとの予定も考え、やむなく断念。




今回訪問予定のうちの 最後の陣地跡地 へ。


松尾山:小早川秀秋 陣地跡

  


アプローチはけっこうわかりにくい場所にあり、いろいろ迷いました。


  

徒歩40分の登山道・・・杖まで用意されてるし!


いくらこの杖(ツエ)が、
『ツエー味方』になってくれても! (自爆!)


ここも今回は、断念。



さて、 陣地跡廻りもうホント結構! & さすがにチト飽きてしまった ので、これでオシマイ!


このあとは・・・
一度行って見たいと楽しみにしていた、
ド級インパクトのテーマパークへ!