湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

6月3日: この地域(東海地方)の名物といえば、モーニング!

東海地方、主に愛知・岐阜において、お持ち帰りできない名物があります。


それは・・・

 喫茶店のモーニング・サービス!



通常時でさえ、ご当地のコーシーには

カップケーキやらクッキーやらナッツやら、色々とついてくるってえのに。



ご存知の方はご存知でしょうけろ、愛知&岐阜のカフェは

モーニングに命かけとるんかいっ!

ってえくらいの 赤字覚悟だろっ! 路線で勝負を挑んでくるのですな!



この日の朝、ホテルの近くのカフェ。


  


実は来店時には・・・
オバチャン達の団体で満席~!(> <)



20分ほど入り口で待った頃、
カラカラ、カンラカンラと耳に刺さる話し声と笑い声の皆様が退店…


(イタイ声に耐える)朝のお勤め を終えて、ようやく朝飯にありつけます。(自爆!)




まだ1/3くらい、オバチャン達が残ってますけろ・・・ そういう人力めも オヤGだし・・・


お待ちかねの モーニング です!



キターーーー! \(^O^)/

本体のコーシーより、ずっと大物!





豆入りバケット(フランスパン)のトースト に、 ポテトパン(ポテトorウインナーからチョイス)、

スクランブルエッグサラダ 、デザートの オレンジゼリー♪

これで、コーシー代のみの\420です!


他の地方じゃ、ありえないね、こりゃ!¬(^^)Γ



ついでに 翌6月4日 に行った別の店のモーニングもご紹介しときましょう。


  



入店前に、 チトほほえましい光景 が!




入り口のど真ん中の真上に、 ツバメの巣 が!

これじゃあ、お客さんに迷惑かけるかも?

ところが・・・


  

             Σ(゜ー゜)q♪


人情あふれてるじゃね~か、キショーメぃ!


メニューはこんなん・・・






まんぷくセット(\350) で、 トーストオニギリうでタマゴ(なまってる?)、

味噌汁 、さらにクッキー(と思しきお茶菓子?)がつきます。


標準の日替わり だと ハムか唐揚げ入りサラダ茶碗蒸し(ウソっ!)がついてきたり・・・



この店のサービス精神やツバメさんに対する温かみの結果でしょうか。



店内は満席!
   (ま、土曜日だしね。)


ところが、 東海地方のカフェ、あなどりがたし!


  

ゆったりとした「テラス&ガーデン席」まであるし~!

地元の老夫婦や家族連れがいらしてますね~。





さて、人力めがオーダーしたのは、せっかくなのでオプション料金を払って グレードアップ した、



サンドイッチ(ロールサンド)セット♪


メニュー見て、あまりにうまそうなロールサンドの魅惑に抗えなかったのだったんだ (自爆!)

だって・・・



ね? ね? ホンキを感じるでしょ?


キャスティング を確認・・・




ハムトマトきゅうりバケットのロールサンドツナタマゴきゅうりバケットのロールサンドコーンスープ

うでタマゴ(ヤッパなまってる?) 、 お菓子(実はアラレの小袋でした)カラースプレーがけホイップ

そして本来の コーシー と。


それにしてもこのロールサンド




ノントーストのやわらかい食パンロール のなかに、具のほかに敢えて、細切りのバケット が入っており、

文字通り『一本、芯が通った歯応え』 で秀逸でした!


イイ仕事してますね~!(古いっ!)




それにね・・・ 作る側の事情をチト考えればわかることではありますが、

プチトマトのロール は、小口切りタマゴのロールナナメ切り と、切り方を変えて

目を楽しませてくれていますが、人力めはココに感動しました!

ラップで包んで巻いたロール、(おそらく)サーヴ時に二つに切るのでしょうが、タマゴはともかく、

包んでしまって見えないプチトマトを見事に真っ二つに切ってあります!


これは、プチトマトをセンターに入れておき、 正確にド真ん中を小口切り しているのですね!

一方、サイズの大きなタマゴの方は、精度に余裕があるので、 見栄えするようナナメ切り というワケですね。


お客の目を楽しませつつ、失敗しないためのさりげない工夫・・・

深いぜ、岐阜のカフェよ・・・

ほんとイイ仕事してますね!


そんなこんなで朝の陽が差すガーデンを楽しみつつ完食して店内に戻り、会計の為レジに行くとオネーサンが、

あん♡、ちょっと待って♪

と(ちょうどできていた)カウンターの空き席に座らされ・・・




       ・・・ハイ、これもド~ゾ♡



昆布茶 だっ! 

シブいゼ! シブすぎるぞオネーサン!



観光の為の元気パワー、満充填してくれました~!!