湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

6月2日: 名古屋の名物(20年ぶり?)

人力めの好きな 名古屋名物


【プライマリー(初級)】
 無難かつ知名度の高いものですな。

  青柳ういろう味噌煮込みうどん味噌カツきしめん手羽先ギョーザ など。

 どれもお手軽でポピュラー、一般的で
  軽く、好き♪



セカンダリー(中級)】
 B級だったり、庶民の味だったり、知名度も全国区未満(ビミョ~)などの路線。


 このあたりから 店の指定 なんぞ入ってきて、
  チト通ぶりつつ、好き!




【プレミアム】(上級)
 値段が高く、なかなか踏み切れなかったり、通販がなく店売りのみで入手しにくいなど。


 この辺になると、
  めったに食べられなくって一層好きっ♡♪
になっちゃいますね。


さて、マウンテン のあとに向かったのは・・・



上記プレミアムの 天むすの『天寿』です!

メニューの多彩な マウンテン で、あえて一品しか食べなかった理由 はココに来る為でした!

おなかを少し、開けておきたかったのです!

そう! 口直し のために・・・ ボカッ ☆((⊂(`へ´)q


ココに買いに来るのは、20年ぶりくらいです!

店が「あって」、よかった~! ε=(ー。ー)


最初、店の場所の記憶が北にずれており、店が見つけられず、近くの駐車場番のおじいちゃんに聞いて、

ありゃ、まっと(もっと、の意)南だがね!

というワケで、店にたどり着いて、 まずはブログ用に店舗写真を!ということで、カメラの液晶ごしに

車道の端にバイクを停め、店を見上げつつ 、植え込みの切れ目から歩道に入ると・・・





おっ、おろ!?


なんかチョットいやな感じしましたけろ …と考えが走った 次の瞬間




BANG!(顔面に衝撃)





   ドッテンコロリン!!


メットもかぶったままだったのですが、デジカメを持ったままだったので手もつけず、

シールドがお鼻にゴッチン!

    鼻血出るかと思った・・・


コケる直前、なんかに 足が引っかかった 感じがあったので、起き上がって足もとを振り返る・・・





なんじゃコリャ~~! Σ p(`△´)q




こんなん、まるで『ワナ』やろがっ!凸(`へ´#)

そも、この手すり(!?)
おのれの目的はなんじゃいっ!(ー_ー#)


デジカメも、レンズの筒の側面がへこみ、電源投入時にレンズカバーが開く時、一瞬引っかかるように…

             ・・・(T_T)


モノに(ヤツ)当たってても 大人気ない と気を落ち着かせるも・・・


ひとりなので、とてもバツが悪かったのだったんだ・・・(自沈!)



気を取り直して・・・




こんにちは~・・・





いらっしゃいませ~!
   (なんかビミョ~にテンション低い。)


おじさんが出てきて曰く、


もうお店で食べて頂ける時間、終わってまして・・・
     今、お持ち帰りだけなんですよ・・・

     Σ( ̄□ ̄;)!!



・・・人力めはね・・・
え~え~、好きですよ!『お持ち帰り』!
      ・・・食べモン以外♡ならね!


でも、イイ歳こいて、オニギリの包みを持って歩道 歩きながら食べるのもなぁ・・・




仕方なく「そうですか・・・」と お持ち帰り用の天むすを買い、およそ20年ぶりの来店であることと、

はじめてこの店の天むすを食べた時の感動 を少し話したところ・・・



そりゃあウレシイですね~! ならどうぞどうぞ!
コチラのお席で召し上がって行って下さいよ♪



「魚心あれば水心」ですね、まさに!

お茶まで入れてくれました。



はあぁ、コレコレ♪


コレが本家本元、天むす発祥の店の『天むす』です!
  (一説には、高山が発祥との説もありますが)

で、ココの 天むす は、 普通に想像する天むす と、違う姿をしているのです。


'''
そう!えび天のシッポなんざぁ、出ていません!
三角むすびというよりは丸いおむすびの形です!


さあ!(およそ20年ぶりに!)


いっただっきまぁす!(^人^)




うまい・・・。(T_T)

店のおじさんと昔話をしながら5個をあっという間に完食(小ぶりなので難なし!)したのですが、

あまりに昔のままの味との再開 に、不覚にも・・・少し涙ぐんでしまいました。

やっぱり来て・・・よかった P( ̄へ ̄)v