湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

6月1日: 天下統一を成し遂げた「あのお方」の城址観光へ

さて、前々日の『富士四湖めぐり』 で、ひとつだけ残っていた湖、



山中湖

  


湖面や対岸の景色は全くと言っていいほど見えません(自沈!)






こんなんだもんなぁ~・・・


濃霧の中、山梨を発ち 次の宿、 浜松 へ向かいます。


途中、自衛隊富士裾野演習場 付近の なぁ~んもない道 をはじめて通りました。









            ( ↑ 上記3点、人力撮り ↑  写真右下クリック & 左右スクロール )

ホントに「なぁ~んもない」です。

あ、ところどころ、 塹壕トーチカ と思しきモノがありましたが、ミリタリーオタクならいざ知らず、

人力めのようなシロートが見てオモシロイものでもありません。


ただ、「こんだけ『なぁ~んもない丘陵地』は、
北海道にでも行かないとそうそう見られないな♪」とは感じました!




そこからさらに数10km、今回 歴史・・・っても戦国時代関連探訪の旅 として、ぜひ一度見ておきたかったトコロ。





はい、静岡県庁の真裏にある、
駿府城址公園



徳川家康が、征夷大将軍を二代目徳川秀忠に譲り、自らは 人徳の無かった秀忠の後見人 という形で 大御所

となって 二元政治息子:秀忠 の政策を 家康 が承認 )を行なう拠点として構築した城の跡地です。




人力めの場合は、 隆 慶一郎 氏の歴史小説 影武者徳川家康 にはまり、






原 哲夫 氏の同名の漫画、そして同作の外伝 左近石田光成 の腹心、 島 左近 勝猛

  
   




特に小説の 影武者徳川家康 は初回は 物語 として、2度目は 戦術書 として、3度目は 組織論 として、


そしてその後、4~5回は読み返したでしょう。 ( どんだけハマったんだよっ!



一方、現在の 駿府城址公園 は、城があるわけでもなく、ただ整備された公園があるだけ ということも

承知の上での訪問です。






もともとの 駿府城 は外堀まで含めかなり広大・・・





しかし現在は 中堀 までが公園として保存されているのですね。





  


う~ん・・・ホントに、ただの整備された公園?





・・・実は、さすがに 天下人の城址公園 、ココには、いろいろ見所がありました。 ( 続く