湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

5月31日: 西湖いやしの里・根場

風穴の後は、西湖いやしの里・根場というところに・・・




ちなみに 『根場』『ねんば』 と読むそうです。




駐車場から受付までの道の途中で、



ヤギさんが、当たり前に散歩してます!?



入り口。




ここから上の斜面にかやぶき村落が再現されています。



約20件の古民家が再現されています。




1件2件と違い、これだけ集まると 里山的ないやしの風景 になりますね。



それぞれの民家は、役目というか機能が割り振られており、1件目は こんにゃく・ほうとうの店 でした。






案内所や、






おばあちゃんが座っていて、




お茶のひとつも飲んで行かんかい! 」と、昔話を聞かせてもらえる家、






風景を楽しめる配置・向きの各民家、






造りの凝った家屋、


   




各種工芸品手作り体験この村の歴史(悲運)の家屋、かたや 昼寝のための家 などの脱力系もあり、




かなりイイ感じのユルサです~!



村落中央の川には こいのぼり がかかっていたり、


   




富士山を見晴らす為の家屋 や、







武田信玄 vs 上杉謙信川中島の戦い (第6次決戦まで)の資料があったり、




一昨年の 大河ドラマ天地人 の主人公、直江山城守 兼続 の名を見つけたりして





げ! 信玄公 直筆の書面!!

あまりに ヒョイと 置いてあって・・・

          ・・・レプリカか? レプリカだよな、きっと。 ε=(-。-;) (・・・真偽は不明)






この村、思いがけず、当初の目標に沿った面が出てきて・・・



関ヶ原を目指す『歴史探訪の旅』のストーリーに
        ちゃんと沿って来てるじゃん♪