湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

熱海・伊豆 開花状況ご参考情報

一昨年の海さん熱海梅園ツー の経験から、2/20(日)に、熱海梅園、行ってきました~!



開花状況は・・・


  早咲き: 7分咲き

        中咲き: 5分咲き

                遅咲き: まだ~!

                                       ですた。




すんまそん・・・写真なしには理由があります・・・







車にデジカメを忘れまして~!(> <)








前回、3/1に行った時 にはすっかり梅の花は終わりかけだったのですが・・・



今年は昨年の猛暑の影響か、開花時期がかなりずれてるようです。


今週末~来週あたりが見ごろでしょうかね~!




最寄の公営臨時駐車場は、 駐車料金(乗用車):\700 です。


駐車場待ちは、2/20(日)の場合、10:20頃に列に並び、20分くらいでした。




今年の熱海梅園は、市外からの観光客は
「梅園の入園料:\300」に変更されました!

熱海市内に宿泊の格好客は、宿泊証明書の提示で入園料\100になります。



また、梅まつり期間中 は、梅園の奥の方に隣接の澤田廣政記念美術館 (入場料:\300)が無料になるので

必ずしも大損というワケではありません。




→ 右手前にある梅園橋(うめぞのばし)は、これまで5つだった梅園内の橋に新設された 第6の橋 です。




その後、 前記事の蕎麦屋を経て、河津桜 を見に・・・



ピーク時には、町内に設けられた 1,000台分の駐車場 が、1時間以上の入庫待ちになるそうですが、

2/20時点では、 海沿いのR135でなく、内陸から攻めれば 、さほどひどい渋滞もなく、たどり着け、


  


入庫待ちもナシで本部前駐車場に車を停めることができました。(15:30頃)



さて・・・現地の状況ですが・・・




  


まずは無料の足湯・・・結構な人気です。




さて、河津桜 の開花は・・・?














満開に近い木もありましたが、


かつてTV中継でみたようなインパクトがありません!

ハッキリ言って、3分咲きでした!(惜しい!)



・・・売店の人に聞いてみると、

「今年は雨が少なくってね~。普通はもう満開か葉桜になる頃なんだけど、今年はまだ3分咲きでね~。」


昨年の猛暑と、今年の雨ナシ(そういえば湘南も1月の降水量、ゼロだったっけ・・・)で、

なんか今年は「調子狂っちゃった」んだそうです!



見たところ、

今週末(2/26~27)は8分咲き~満開でしょう!




と、いうことは・・・



熱海梅園が見ごろ!

 ア~ンド、

河津桜が満開のタイミング

 になる公算が大きいと思いますよ~!!!




問題はR135の渋滞ですが、これはきっと、名幹事の誉れ高い海さんなら、うまくやってくれるでしょう!


参加される方々、、
ハッキリ言って、ラッキーなタイミングですよ~!



海さんから、プロモーション料、もらおっと ♪・・・ウナギがいいかな・・・♡(^m^)