湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

なにこれ~!?の天ぷら蕎麦

20日の日曜、先輩夫婦と人力め夫婦の4人で 熱海梅園河津桜に行って来たのですが・・・


道中、 ネットで検索した蕎麦屋 でランチ。


先日の 山そば 以来、ウマイ蕎麦がマイブーム(死語!)でね~!


ポイントは、 きったなくてショボイ店構え、


ひとクセ タダモノじゃないヒネリ


それでいて、ネットの評判では誰もが「 他では食べたことのない体験! 」と絶賛の 名店 です!


お見せの特定は・・・いずれツーでも企画するとして・・・



【ポイント1:きったなくてショボイ店構え】

  




  




  




  


店内も、充分「 キタナシュラン候補 」です~!




【ひとヒネリ】
で、ここ、正式には蕎麦屋でなく、




               洋食屋さん なんだそうです・・・。(とてもそうは見えないけろ)






そして、近隣に納得できる旨い蕎麦が無い!ってんで、自ら始めた 独自製法の十割蕎麦が評判に!







【他では食べたことのない体験!】
ここの名物は、数量限定の 十割蕎麦、それも 天ざる が、 最高!・・・ってより


他では食べたことのない独自の天ぷら(ネタも!)


とのことで、楽しみに寄りました。


店構えを見た瞬間、一瞬「 やめとこかな、ココ・・・ 」と感じたことは正直にカミングアウトします・・・。



名物料理の 天ぷらそば (そばは十割蕎麦)






その、 名物ポイントの天ぷら






これか・・・これなのか!


おかみさん によると、「 塩も蕎麦ツユも、絶対につけないで、こちらの方から食べて下さいね!


との食する順番まで含めたアドバイス・・・ってより 食べ方のお作法説明



このネタ、三つのうち二つは、普通にはないネタの天ぷらなのです!



ひと品め:








予想をくつがえすネタ・・・



なんと、大根!





これが・・・・


え!?



             なにこれ~!



という 美味しさ



ツユも塩もつけずに頂く大根の天ぷら という、想像を対極に置いた、


素晴らしい旨さ! 感動!




二品め:





なんと、豆腐の天ぷら~!



これも、「衝撃」! 味が仕込まれている!



三品め:




これは しいたけですが、やはりタダモノではない!

らっ、らに? この滲み出てくる旨みは!?



そして、 大将独自の製法で作る『十割蕎麦』!




15cm くらいの長さしかない、一見短く不細工な蕎麦ですが・・・


この、香りが立ってるコトと、歯応えと言ったら!


粋を身上とした更科蕎麦 」の対極にある「 無骨で荒削りながら強烈インパク 」の 田舎そば

この 天ぷらや蕎麦の体験 は、人力めの文章力/表現力では説明はチト無理です!



でも、名店って、こういう店なんでしょうね!



この近辺、民芸茶屋調の、「そばに生わさび1本つき!」なんて看板の店、いっぱいあります。



その中にあって、この店は 名店 として立派に名を馳せ、 店構えだけの観光客相手の店 を寄せ付けず、


両方とも70代の職人風大将と、気さくな応対の頑固なおかみさんの夫婦でがんばっています。



最近、いい店に行き当たってばっかじゃないかい♪






ご希望の方は、暖かくなったら伊豆ツーで
ご案内しましょうね~!