プチオフ延期・・・(> <)
海さん や 次元さん へのコメなどでチラリと触れてましたが・・・
そろそろ告知しようと思っていたのですが・・・
人力車 2号、初のマシントラブル発生!
ココしばらく、エキゾーストノートが騒がしくなってきたかな?
という感じだったのですが、火曜日にチト小田原 → 横浜という用事があり、その帰り・・・
なんか、一層排気音がうるさくなったような!? |
藤沢に入る頃には
ヤンチーまがいの爆音! |
マフラーを見ると・・・
で~~~~!! |
エキパイが途中で外れてるし~!! |
音もヒドイ状態で、スロットルを戻すと
パパン! パン! バリバリ~! |
R1 から、少し明るい脇道にそれ、症状を確認してみると・・・
エキパイが、手でガタガタと動きます!? |
寝っころがってエンジンを覗き込むと・・・
・・・って、アホかいっ!! 凸(ー_ー) |
結果・・・
排気ポートのナット、上下とも脱落。
のみならず、
スタッドボルト(エキパイを固定するボルト)も上しかありません。下側のは脱落。
ということは・・・
ナットが落ちた後、エキパイは単にボルトに引っかかってだだけで、最後はそれも外れて
マフ無し状態~!(> <) |
工具はあるものの、予備のナットやスタッドボルトは積んでいません・・・
(人力車1号の時は予備ナットとかも積んでましたが、まさか2号ではと、
油断してました・・・ |
仕方なくそのままできる限り低回転で走行し、通りがかりの 自転車メインのバイク屋 で
あと、針金をもらってエキパイの途中を固定。
とりあえず自宅までの数km、何とか帰って来ることができました。
(自宅直前でまた外れたようで 爆音 に)
一応、 例の面倒見てくれるバイク屋 にナットとスタッドボルト、ガスケットを注文し、
昨日、 爆音のまま バイク屋まで行き、
修理中の姿。
ところが、
エキパイ と サイレンサー の接合部の ガスケットが、SP忠男は特殊のようで、純正系部品では
サイズが合いません。
結果、バイク屋にお泊り入院となり、平日にSP忠男に連絡してガスケットを取り寄せしてもらう事に。
もし、部品が調達できなかったら・・・という可能性もあり、
来週、山そば とかの プチオフ 、延期せざるを得ません。
スマソです(自沈!) また日を改めて企画します。 |