湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

プチオフ延期・・・(> <)

海さん次元さん へのコメなどでチラリと触れてましたが・・・

3月の最初の週末 に、伊勢原の『山そば 』などに行く プチオフ を行なおうと考え、

そろそろ告知しようと思っていたのですが・・・




人力車 2号、初のマシントラブル発生!


ココしばらく、エキゾーストノートが騒がしくなってきたかな?


という感じだったのですが、火曜日にチト小田原 → 横浜という用事があり、その帰り・・・



なんか、一層排気音がうるさくなったような!?



藤沢に入る頃には


ヤンチーまがいの爆音!



マフラーを見ると・・・



で~~~~!!



エキパイが途中で外れてるし~!!



音もヒドイ状態で、スロットルを戻すと

パパン! パン! バリバリ~!





R1 から、少し明るい脇道にそれ、症状を確認してみると・・・


エキパイが、手でガタガタと動きます!?





寝っころがってエンジンを覗き込むと・・・






アラ! 排気ポートさん、こんばんは!♪



・・・って、アホかいっ!! 凸(ー_ー)



結果・・・


排気ポートのナット、上下とも脱落。



のみならず、



スタッドボルト(エキパイを固定するボルト)も上しかありません。下側のは脱落。



ということは・・・


ナットが落ちた後、エキパイは単にボルトに引っかかってだだけで、最後はそれも外れて


マフ無し状態~!(> <)




工具はあるものの、予備のナットやスタッドボルトは積んでいません・・・

人力車1号の時は予備ナットとかも積んでましたが、まさか2号ではと、

油断してました・・・





仕方なくそのままできる限り低回転で走行し、通りがかりの 自転車メインのバイク屋

M8ナット を分けてもらい、上側のスタッドボルトだけ、応急にとめます。

(大掛かりにばらさないと工具が届かないので 手締めしか・・・ (T_T)



あと、針金をもらってエキパイの途中を固定。



とりあえず自宅までの数km、何とか帰って来ることができました。

(自宅直前でまた外れたようで 爆音 に)



一応、 例の面倒見てくれるバイク屋 にナットとスタッドボルト、ガスケットを注文し、

昨日、 爆音のまま バイク屋まで行き、




修理中の姿。



ところが、

エキパイサイレンサー の接合部の ガスケットが、SP忠男は特殊のようで、純正系部品では

サイズが合いません。



結果、バイク屋にお泊り入院となり、平日にSP忠男に連絡してガスケットを取り寄せしてもらう事に。



もし、部品が調達できなかったら・・・という可能性もあり、

来週、山そば とかの プチオフ 、延期せざるを得ません。



スマソです(自沈!) また日を改めて企画します。