湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

名刀 『正○』

先日、鎌倉で・・・



思い切って購入しました!




何でしょう?







宗・・・?





包み紙をほどいてみます。




くずした字体ですが・・・『 正 宗 』 と書かれています。



え゛!?


正宗~??



実はコレ・・・


正真正銘、本家本物の 『 正 宗 』なのです!


そう! 日本刀の最高峰と言われるあの「正宗」!


人力め、ずっと欲しかった逸品です。



中身はこれです。






仕込み刀」 になっており、



鞘(さや)には「 正 宗 作 」の銘。




全景をお見せしましょう。




さすがに手が振るえ、 ブレブレ です~! (> <;)




抜くと・・・




痩せても枯れても日本刀(短刀ですが)です。




刀身 は・・・




日本刀の頂点 の風格が。




仕込みの鞘、柄の端も、しっかりと手削りの「しぼ」が入っています。







しかし・・・

「正宗」なんて国宝級の名刀、

  一振り○億以上では?




あの ボンビー人力さん が、なんでこんなもん買えるんだよ?





しかし、決して、断じて 贋物(ニセモノ) ではありません。





はい、誓って 本物 です。






種あかしをしましょう。






ええ゛!? ペーパーナイフ!?





はい~。




写真縮尺のマジックもあり、実はコレ、柄を入れても 全長25cmほど 、刃(やいば)も付いていません。





え? え゛? らに? ただのみやげ物?




いえ、クドイですが本物の「正宗」なのです!







実は有名な 刀鍛冶の「五郎入道正宗」氏 の正当継承者、 十四代目の子孫 に当たる

山村 綱廣(つなひろ)氏 が、現代の鎌倉に、店を出しているのです!



日本刀はもちろんなのですが、今日び、それだけでは生活が成り立たないご時世、そこでこの店舗では

庶民用の刃物も製造販売しているのです!


それも「正統・正宗」を!








店は鎌倉駅から徒歩圏にあり、店の前はおそらく日に何百人も観光客が往来している場所なのですが、

よもや、ここが正当「正宗」の子孫の店とは
・・・思わないよな~、普通!







ところで、「 庶民の刃物 」って・・・?









なんと、包丁からはさみ(それも剪定ばさみ)まで!




この包丁・・・



驚くことに、鉄片からの「手打ち」です!






もちろん、本来の 「日本刀」 のできるまでの 工程展示 も!







で、記事の最後になりましたが、


包丁は「正宗」銘の刻印入りで1諭吉台~、



人力めの購入した ペーパーナイフは、

なんと、1英世以下なのでした~!
         ( 諭吉さんじゃありませんよ! 英世さんですよ!)



めずらしく(初めての?)、値段オチでした。

      (ー人ー)