湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

豆腐のランチ

実は昨年の 結婚20年記念日車のもらい事故などもあり、な~んもできない20周年

として過ぎ去ってしまいました。


今年は、文句ひとつ言わなかったその不憫な 御台所 に少しでも償いをと思い、

6月の小遣いからボーナス小遣いまで、すべて御台所と家族の為に投入する決意をし、

6月のオフ会やツーは一切参加しないことにした理由がココにありました。





そんな中の、第1弾!

(って、全部をブログで紹介するほど丸裸の人生ではないので、ほんの一部紹介)




先日、大山という神奈川では有名な観光地で、豆腐懐石♪






ネットの口コミを見ても、すこぶる評判の良いお店です!





  


ここ、本来は旅館なんですな。








お座敷に行き、中庭に一番近い席を。






  



雰囲気や、よし!






頂いたのは、もちろん豆腐尽くしのイチバンお高い懐石ランチコース(^m^)♪




まず、前菜



          胡麻豆腐


胡麻の香ばしい香りが立っていて、繊細さを感じます!





次に出てきたのが、



        湯豆腐(豆乳鍋





実はこれが、素晴らしい!







見かけからして、並みの湯豆腐じゃないぞ! と感じさせます。


竹を削り出した特製の豆腐刺し は、すでに廃業してしまった職人さんの手作りの

もはや残り少ない貴重な品だそう。





これが、熱が通って柔らかくなった豆腐を3本の串で、崩さないように、しっかり持ち上げてくれるのです。



またこの豆腐の、しっかりコクがあって旨いことと言ったら!



ただの湯豆腐と違い、豆乳仕立てなので、
豆腐の味が薄くならず、格別に味がなじむのです!



さらに・・・






実はこの 豆乳、お楽しみがあるのです!







豆腐を頂いてしばらくすると・・・






目の前で豆乳の表面に『湯葉』ができてくるのです!




つまり、

『自分の為だけにできた湯葉』というところが貴重!




でき立ての湯葉って、こんなに薫り高く
やさしい舌触りなんだ!

と、感激させてくれる一品です!



湯豆腐なべの火が消えるまで、数回、

この 素晴らしい湯葉 をすくい上げることができます。





しかし、もっとこの湯葉を食べたいっ! と思う頃に、火が消えるのですが、その後は




陶器の大きな匙(レンゲみたいの)が出てきて、最後まで豆乳をすくって、

すべて頂くことができるってえ寸法 です。



そして、う~ん、湯葉、ものたりないかな~?と感じている頃に、女将さんが、



    自家製の湯葉でございます。



と言って出してくる、この計算された美学!






『人力めの美意識』を、満たしてくれます~!






こちらのは、歯応えのある固めの湯葉!




すごい!

お客の味覚を縦横無尽に引っ張ってくれてるし~!



ココで、意表をつく展開!




 敢えて、つみれと三つ葉の茎のお吸い物!



この引っ張り方というか、引き回し 、スゴイ!





続けて・・・



豆腐と海老、エリンギと里芋の『ちり蒸し』







    旬の筍の、豆腐の白和え!



筍だけでなく、山椒の葉も香りが鮮烈!


ええ!? どんだけ意欲的なんだよ~!








   揚げ出し豆腐 ひな祭り飾り風




そして、ようやくご飯




何も言わずとも、男女でご飯の盛り(量)が違う。




こういう所、日本の『もてなしの美学』ですよね~!



しかも、女将さんが、「おかわりは、お好きなだけ♡」という心配り。




        (T_T)ダ~!!




そして、



またこの、素晴らしいツヤの漬物が、



らに!?  この優しい美味しさ!






この上品な香り






俺は・・・俺は、どうすればいいんだぁ~!

と、もう 叫びたくなる美味しさ です!




そこに、




優しい味の、ミソ汁





これがね・・・





紫蘇をふりかけたご飯と、自家製漬物の味を考えた塩加減の、絶妙の味!





ああ・・・




料理の、『味の流れを考えた展開』って・・・

こういうことなんだ・・・。



しかも、

奇をてらような姑息なマネは、微塵も感じません~!






こんなに組立てを考えた料理が、片手以下?





そして・・・ コースの締めくくりは・・・



 豆腐のチーズケーキ ブルーベリーソース添え





完璧に・・・  参りました!




御台所も、こんな上品でおいしいお豆腐のコースが、(世の中に)あるのね♪大満足!!



リベンジ第1弾、成功です~!