湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

Burubonさんから受け継いで・・・

気候が穏やかだったので、久々に人力車イヂリをしました。


今日のアイテムはこれです♪



メッキサス~!!



実はコレ、先日Burubonさんがコマジェをローダウンサスに交換した時に外したおさがりです。



ボンビー性人力め、記事を読んだ途端に、「お下がり譲って下さいまし~」とお願いして、

優しいBurubonさん、即OKして早速送って下さったのでした。


Burubonさん、ありがとうございました。(ー人ー)

(その後、GIRIさんも同様のコメしておられました。GIRIさん、一足違いでスマソでした。)





早速、人力車1号に取り付けようとしたのですが・・・




あ゛~~~~! 付かないし~~!(> <)

残念! JOKERのフロントには、寸法が合いません~!



そこで、作戦を変更、人力車2号のフロントに合わせてみます。








さてさて・・・








おー!! ピッタシ~!!♪




早速交換作業に取りかかります。

構造は簡単、上下のボルトとネジを外すだけなので、30分くらいで終わるかな? と。









ところが!




ん゛~~~~~ん゛!!((( ̄へ ̄;)))




で~~~~!




上のボルト、ソケットレンチでは、両手で満身の
力を込めても、ビクともしません~~!







ボルト頭をナメてしまいそうなので、
自力での交換は断念しました・・・(. .)



はりきってたのに・・・とっても ”ダンネン”(自爆!)



タイヤ代を貯めて、交換する時にバイク屋で緩めてもらうことにし、それまでしばらくオアズケということに

なってしまいました。




その後、人力車1号のキックペダルがメチャクチャ固くなっていたので、プーリーカバーを開けて

グリスを注入しようと・・・


手抜きして、カウルを外さずにやろうとしたため、カバーのボルトを外すのに、奥のボルトを緩めるのに

30分近くかかり・・・



ようやく外して、内部をパーツクリーナーで洗浄して、キックペダルの半月ギヤ近辺の可動部をグリスアップ。



ちなみに、湘南オフ直前に交換したキタコのプーリー、マジックで線を引いてあったのですが、

端っこまで、フルに使いきって
マジックはキレイに消えてました~♪

(写真取り忘れました~(> <)!)



キックペダルの動きはとても軽快になり、作業した甲斐はあったってもんです♪



まもなく夕暮れ・・・ 


でもカウルはずしをサボったなまくら作業の余波で、体力をほとんど使い果たしたような気分です・・・。




次の作業、今度は人力車2号なのですが・・・


片側だけ作業したところで、タイムアップです(TへT)


続きは明日・・・したがって申し訳ありませんがこのネタの掲載も、明日になります。


( ̄ー ̄)ニヤリ・・・ って、サブローさんかいっ!


人力めの場合は、最近はネタの引きのばしはしないのですが、今回は日没との競争で、マジに

写真撮り忘れた為、載せようにも載せられないのです~!


みなさん・・・スマソ! また明日!