湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

夏の京都 散策後記 (2):かさぎ屋

さて、2点目・・・いっきに記事UPしちゃいます!


ここは自信を持ってオススメできるお店です。




二寧坂(一般には「二年坂」と書かれます)にある小さな小さな甘味やです。





この坂の途中(写真では女性が覗き込んでる右側)にあるのですが、知らないと気づかず通り過ぎてしまいます。



かさぎ屋という、知る人ぞ知る名店です!





ここはかつて、画家 竹久夢二が通ったという、かなり昔からある店で・・・

人力め自身、20数年ぶりに行けました。


                      【ご参考】 画家 竹久夢二の作品画像




店内は大正時代そのままの雰囲気で・・・








天井も・・・









ここのメニューは・・・






夏場は、この店でしか食べる事ができない、夏季限定の特製志るこセーキ大正ロマン!)が人気なのですが、



                     (↑ この写真だけは来店者のブログから拝借!)





このたび、人力めが頂いたのは・・・





まずは、このお茶です。




湯呑みは大き目の杯(さかずき)程度の大きさのに濃い目のお茶が入れられ、小ぶりの急須は二杯も注ぐと

空になる。


この不便なほどの味わいがなんとも・・・。




そして、ここの氷は、現代の洋風の店のようなガッシュガッシュとシャキシャキガリガリにかいた氷ではなく、

とてもふんわかとした、細雪の氷です!


底の方に少量の小豆白玉がふたつ 埋もれています。

この奥ゆかしさが、たまりませんな~!



人力め、お酒は大好きですが、小豆・抹茶系の甘味も大好きなのです。






冬はぜんざい、春秋はおはぎが、同様の雰囲気でいただけます。





20年前と違ったのは・・・


当時の品のいいご亭主が他界され、初老の娘さんが後を継いでいることと、店内に冷房が効いていて、


真夏でも静かに、大変涼めるお店になったことでしょうか。




いつか京都に行かれる時は、どうぞ訪れてみて下さい。 人力め、京都観光にイチオシのお店です。