湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

新名神高速

帰省の間に、一番驚いたこと・・・



いつもは京都・宇治から、名神高速東名高速を通って帰って来るのですが、


今回は、途中、訳のわからないことになりました~!





宇治市から、京滋バイパスという有料道路に乗り、名神高速に接続します。


普通はそのまま名古屋市の周りをグルリと半周して、東名高速に乗り換えてくるのですが・・・


今回、たまたま、ETC深夜割引の時間帯、3:30AMに出発して草津P.A.滋賀県)でお土産を買おうと・・・



真夜中のため、売店はすべて閉まってます~!



しかたなく次の多賀S.A.でお土産を買おうと、本線に戻る・・・







戻る・・・





本線(=名神に戻る途中、見たことない道路。




へ~草津って、こんなんだったかにゃ~?



眼下を、名神高速の車線がよぎる・・・そして、遠ざかって行く・・・



なんかちょっと、イヤな感じしましたけど~!?




路面照明のほとんどない、新しいだだっ広い道に。




で~~~! 地元のバイパスに降りちゃった~?

関東まで400km分の、ETC割引がコケた~~??




道路標識(一応、緑色)を見ると・・・


甲賀なんとか』とか書いてあるし~!



2006年12月版のHDDナビでも


道じゃないトコ走ってるし~!!




しばらくして、ようやく現れた土山サービスエリアなるところに入ってみます・・・



真夜中にもかかわらず、ピカピカの、すごい充実した設備です~!


売店からコンビニ、ファストフードからレストランにフードコート、相当な気合が入っています!




案内看板を色々見るに・・・



ようやく、ここが『新名神』という道路であることが判明!




今までの名神高速東名高速は、名古屋市をグルリと半周迂回するコースなのですが、


この道路は滋賀県から一気に甲賀鈴鹿を突っ切り、東名阪・亀山から尾張湾(名古屋港)

突き抜けます!




ネットで調べてみると・・・今年の2月に開通したらしいですね。



しかも名古屋港をほぼ直線で突っ切る、伊勢湾岸自動車道なるコースで東名・豊田に接続!




この道路がまた、

ベイブリッジやレインボーブリッジも真っ青の
巨大な橋が3連チャンです~!!












結果、40分くらいの時間短縮、帰宅後のトリップメーターを見ると、

なんと40km近くの距離短縮です~!!


いや~、すごい道路ができたもんだ!