湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

26:間に合うのか!?オフ会に・・・サイドカー試乗レポ!

さー明日は湘南カレーオフ! でも作業時間が足りない~


昨日今日と暗くなってまでも作業してましたが・・・
サイドカーの完成度、70%です~!
(足なしのジオ○グかいっ!)



でも何とかサイドカーで参加できるところまではこぎ付けました!



明日お披露目のため今日の写真掲載は控えますが、代わりに試乗インプレッションをご紹介。



【第1回:11/17(土)夕方】

フレームがついたところで、仮カウルを付け、自宅の周りを数十mソロソロと走ってみますた。
ぎょえ~!! 何この感覚!!??

側車はちゃんと一緒についてきてますが、
ロクに直進できません~!!

まるで別の誰かが時々不意に、ハンドルや車体を横から押してくるような・・・

乗り終えて連結フレームの固定部分を調べると多々、ユルミが!


こんなもん乗れやせんゼ親方っ!!
            大丈夫なのか? 人力車~!



【第2回:11/18(日)夕方】

本番用リアカウル取付け完了にて、2度目の試乗。やはり自宅の周り数十m内の範囲です。

もちろん側車固定部分各所は念入りに増し締め済み。
どんどん左(路肩側)に寄ってく~!!



何とか右へと舵を切るものの、
え?右に行くのに左バンク!?


逆バンクで曲がるなんて、聞いてないよ~!



でも、月曜は青ナンバー取得の為に休み取ってます。



・ ・ ・


このまま製作進行&登録変更を決心しました!




【第3回:11/19(月)夕方】


青ナンバーが取れて、公道に出てみます・・・。

少しづつわかって来ました。

側車はバンク式でなく固定式にしてますが、乗った感じはガチガチではなく、多少たわむような感覚があります。
『本日の発見』
側車のサスが効いて、バンクに連動して
               ノーズが上下するんだ!

でも相変わらず挙動は予想外です。


30km/h以上のスピード、怖くて出せないよ~!




【第4回:11/23(金)夕方】

昼間は製作作業、夕方はチョイ試乗(タバコ買いに行く)、日没後まで作業の続きと片付け

・・・というパターンがすっかり定着してきました。

そして少しづつ、ほんの少しづつですが、
車体の挙動が読めるようになってきました!


右に傾けようと側車への荷重を増やすと、側車がノーズダイブしてサスが反発し、わずかに側車輪が左に傾くようで左向きのベクトルが発生するようなのです。


だから路肩に寄って行きそうな時は、
敢えて軽く左へ体重移動、これが決め手です!

車体は左に傾きつつ、右に吸い寄せられるように微量、右に方向変換。なんか、クルリッ♪という感覚です。


・・・俺ってば、悟ったぜっ!! v(^-^)

そんなところへ仕事帰りの親方っ!が人力宅へ寄り道。

お披露目前ですがせっかくワザワザ来てくれたので、暗闇の中、特別にチョロ見せです!


なんとか、3~40km/hで走れるように!
              でも時々急ブレーキ!





【第5回:11/24(土)夕方】

サイドカー約70%の完成度に!

それにしても、明日、そこそこの速度で、多少は安定して走れるようにならねばなりません。

自宅から数百m圏内を数週してみると、
お!こりはナカナカ行ける! 慣れてきたかな~?

50km/h弱までなら、わりかしフツーに走れるようになってきますた!

そして、
ハンドルに『意識的に力を入れて切る』!

このサイドカーでは当たり前のコツがつかめてきました!

頭ではわかっていても、無意識にバンクしてるんですね・・・それが挙動にすぐあらわれるんですな。

ヤバそうな時も一瞬早く感じ取れるように!

これなら明日は何とか大丈夫です!


低速での右左折、トロトロ徐行になる時もありますが、まあ、ココまで来れば、


あとは慣れでしょう! (^o^;)q