03:Niceなキーパーツ発見!
サイドカーを自作するとなると一番の課題がフレームの製作。
なんといっても本車への固定方法と、フレーム部材、そして溶接が課題になります。
人力としては、
「非乗用・荷物用なので、できれば溶接とかの大掛かりなことは避けたい」のが本音です。
「非乗用・荷物用なので、できれば溶接とかの大掛かりなことは避けたい」のが本音です。
一時は、近くの鉄工所捜して、持込みで溶接してもらうことも考えたのですが、それにしても
構造やおおまかな設計ができてないと、冷やかしかと思われて話になんないでしょう。
構造やおおまかな設計ができてないと、冷やかしかと思われて話になんないでしょう。
そこでまずフレーム部材を決めねばならないのですが、候補としては、
1. ステンレスパイプ
2. 鉄パイプ
3. イレクターパイプ(鉄パイプにプラコーティングした部材)
4. ファングル(組み合わせてラックなどを作る、穴がたくさんあいた鉄製L型アングル)
5. ステンレス製物干し竿 →ちゃんと本気で考えたんだよ!
6. キャンプ用フォールディングチェアのフレーム
7. 金属製傘立ての柱部材のみ流用
8. バイクのフロントフォーク
2. 鉄パイプ
3. イレクターパイプ(鉄パイプにプラコーティングした部材)
4. ファングル(組み合わせてラックなどを作る、穴がたくさんあいた鉄製L型アングル)
5. ステンレス製物干し竿 →ちゃんと本気で考えたんだよ!
6. キャンプ用フォールディングチェアのフレーム
7. 金属製傘立ての柱部材のみ流用
8. バイクのフロントフォーク
などが挙げられます。
4.、6.、7.以外は、カットにすべてパイプカッターが必要で大変、曲げや接合もむつかしい。
唯一イレクターパイプはL型のコーナー用接合部材があるものの、プラ製&溶剤接着なので
あまり強度が期待できない、と。錆びないところも結構ポイント高いのですがね・・・。
6.、7.、8.は形や大きさ、強度の面でなかなかしっくりするものがありません。
唯一イレクターパイプはL型のコーナー用接合部材があるものの、プラ製&溶剤接着なので
あまり強度が期待できない、と。錆びないところも結構ポイント高いのですがね・・・。
6.、7.、8.は形や大きさ、強度の面でなかなかしっくりするものがありません。
また、どれも取付金具などの工夫が結構かかり、2本フレームとして1本3~7英世ほどかかりそうです。
で、今日、平塚のユニディ(ホムセン)に部材検討に行きましたが、いいモノがなかなかない。
(ちなみに、ここにはフリーのドッグランがあり、カミさんとお犬様はこちらでお楽しみ頂いてました。 家族サービスの一環の名を借りたホムセン巡りなのですた。)
(ちなみに、ここにはフリーのドッグランがあり、カミさんとお犬様はこちらでお楽しみ頂いてました。 家族サービスの一環の名を借りたホムセン巡りなのですた。)
さて、帰宅後です。
構想練る時に、よくテラスのベンチで一服するのですが、今日は何気に、物置近くを見て、
こんなものが見つかりました。
構想練る時に、よくテラスのベンチで一服するのですが、今日は何気に、物置近くを見て、
おお~ッ! |
こんなものが見つかりました。
10年以上前のエスティマエミーナ時代に買った、TULIEのキャリア
とはいえ、最近の車種別アタッチメントは2諭吉以上、その割につけたとしても利用頻度はあまりありません。
ヘタすれば、”このまま朽ち果てていくのみ”だったかも!?
しかーし、サイドカー目線で見ると、
ビンゴ~♪ これ、使えます! |
しかも、
・フレームの強度
→ (たしか)100kg級。
→ (たしか)100kg級。
・長方形の断面
→ 今の丸っこいフレーム断面でなく、この頃のは長方形断面なのだったんだ。
(丸パイプよりゃ穴あけや固定がしやすい。)
→ 今の丸っこいフレーム断面でなく、この頃のは長方形断面なのだったんだ。
(丸パイプよりゃ穴あけや固定がしやすい。)
・長さ127cm!
→ ミニカー登録の最大車幅は129cm!これもビンゴ! こりはポイント高し!
しかもエンドキャップ付き!
→ ミニカー登録の最大車幅は129cm!これもビンゴ! こりはポイント高し!
しかもエンドキャップ付き!
・そして、「廃材利用なので、コストゼロ」
これらのうち、どれが人力の決心を固めた最大の理由なのかはおいといて、
文句無く採用決定!灯台元暗しでした~! |