湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

大っきな画面で・・・

Tsunaさんの記事にも載った、やわらか戦車、面白いんだけど残念なことに小さなウインドウサイズでしか
見られませんよね~

で、DVDが発売され、これを買うとTV画面いっぱいに見られるってワケですが。



・・・なんとかコレをを大きなサイズで見たい・・・



そんなあなたの欲望、かなえます!





FLUSHのぶっこ抜きソフトも、費用も不要で、これをほぼ画面いっぱいに表示して楽しむことができるんです!





たとえば40型画面に出すとこ~んな感じ♪



その方法を伝授します!



ちょっち面倒に見えるかもしれませんが、おちついてやれば簡単ですので、順次やってみて下さい。

ブログアイコンを作る程度のスキルがあれば下記の説明でわかると思います。


これはインターネットエクスプローラー専用の方法で、FIREFOXなどでは方法が異なります。
(まあ、FIREFOXのメニューから同じような機能に相当する操作をすればいいのですが、
 ここはしとつ、誰でも持ってるインターネットエクスプローラー(MSIE)で行きます。)



【FLUSHムービーをほぼ画面いっぱいのサイズで見る方法】

1. 準備1:
  インターネットエクスプローラー以外のソフト(メールソフトなど)を終了させる。

2. 準備2:
  インターネットエクスプローラーツールメニュー
  →インターネットオプション全般タブ
  →インターネット一時ファイル部分のファイルの削除ボタン
  →そのままOK→もいちどOKでダイアログを閉じる。
  (これは後の手順を簡単にするための準備です。やらなくてもOKですが、
   やっといた方が後でFLUSHファイルを捜すのが楽になります)

3. もしインターネットエクスプローラーのウインドウが最大サイズで
  画面いっぱいに表示される設定ならば、画面右上の「×」ボタンの左隣の
  元のサイズに戻すボタンをクリックする。
  (これでインターネットエクスプローラーの画面が少し小さくなり、ウインドウの周りに
   余白(=デスクトップ)が表れましたね。)

4. インターネットエクスプローラーで、ラレコ先生のページやわらか戦車のコンテンツを見る
 (再生する・・・ってか「退却開始」する)。
  【ポイント】最後まで実際に再生したコンテンツは、実はPCの中の
        ある場所に自動保存されているのです。

5. 再生が終わったら、インターネットエクスプローラーツールメニュー
  →インターネットオプション →全般タブ
  →インターネット一時ファイル設定ボタン
  →ファイルの表示を押すとTemporary Internet Filesというウインドウが開く。

6. そのウインドウの表示メニュー →詳細を選ぶと、
  Temporary Internet Filesフォルダの中身が細かくリスト表示される。

7. ウインドウ上部の「名前」とか「インターネットアドレス」とか表示されている欄の「種類」をクリック。
  これでインターネット一時ファイルがファイルの種類別に並べ替えられます。

8. ウインドウを「種類」の欄に注目しつつ下にスクロールして行くと、「Shockwave Flush Object」という種類の
  ファイルが見つかるので以下の特徴を確認。
  特徴:
  ・ファイル名称はでたらめな英数字。
  ・インターネットアドレス部にhttp://blog.livedoor.jp/yawaraka・・・と表示されている。
  ・サイズは900KB~1400KBくらい。(長編の第6話だと4500KBくらい)
  ・拡張子は「.swf」

  →このファイルが自動保存されたFLUSHムービーファイルなのです。

9. このファイルをCtrlボタンを押しながらドラッグ&ドロップデスクトップにコピーする。

10. ファイル名を「やわらか戦車1.swf」などにリネームする(名前を変える)。
  【ポイント】
  ・ファイル名は任意
  ・重要なのは、ファイル名の最後に拡張子「.swf」をつけること。

11. リネームしたファイルをインターネットエクスプローラーのウインドウにドラッグ&ドロップする。

12. なんとやわらか戦車が、ウインドウいっぱいのサイズで表示される。(感動!)

13. このままでもよいが、どうせならインターネットエクスプローラーのウインドウ右上の最大化ボタンをクリック。

14. さあ、退却開始~! 


♪や~わらか戦車のねーがいは~ひとつ生きのびたい!生きのびたい!



しかも、このFLUSHムービーは、画面サイズを拡大しても解像度が落ちず、
スンゲ~きれいに見られるのです~♪ \(*^O^*)/


これならDVD買わなくてもOKかも~!?

(この方法は、皆さんが個人として自分で楽しむ時の設定方法の変更でしかありませんから、
 ファイルをコピーして人に渡したりしなければ、よもや著作権法には触れないと思っていますが
 もし、「マズイぞ!それ!」とお考えの場合はご指摘コメ下さいな。方法削除しますので。)

以上、豆知識でした~・・・(って、オイオイ、こういうの豆知識って言うのか~?[自爆!] )


成功した方は是非コメよろです~!