湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

前々からやりたかったデコレーション

昨夜は職場を異動される方々の送別会で午前様、一昨日は深夜の作業で帰宅が3時半(T_T)
先週金曜から火曜まで休みを取った余波というか・・・

で、全然記事UPや皆さんトコ(BLOG)にもカキコできませんでした。
やる気をなくした訳ではありません。あしからず。
ご訪問いただいた皆さん、失礼しました~!m(_ _)m

さて、久々の記事更新!

約20年前に思いついたまま、できなかったバイクのデコレーション。
当時の初代リードでやりたかったのですが、超ボンビー時代で、結局、実現できませんでした。

しかし、時が流れ、部品は安くなり、また今の人力車にもできそうなので、ついにやって見ました。




まず、材料は・・・





アクリルの三角棒です。

これを車体のカーブに沿って曲げます。

・・・って、なぜ、アクリル? しかも透明でどうする!?


                  


弱火のガスコンロで少しづつあぶり、ポキンと行かないようにゆっくり、少しづつ曲げていきます。




こんな感じになりました。


                  


そして、LEDを用意して・・・グラインダーで三角形に削ります。



・・・って、人力のデジカメでは、マクロモードでも写らないですね・・・(T_T)


                  


熱収縮チューブでこんな感じに固定します。



上は固定後、下が固定前です。(順番、逆ジャン!)


                  


6mm幅の細い両面テープでボディに貼り付け、仮配線。




                        



そして暗闇になると・・・



                        






ブルーに光るストライプ完成~\(^o^)/



当時の記憶では、20年前、アクリル棒は1本800円くらい、そしてブルーのLEDはまだ
存在していませんのでムギ球で考えていたのですが、12V用なんて売っていなくて・・・
断念したのでした。

20年ごしで実現した、光る”ストリームライン”でした~。


                        

すこし増感して写真を再掲・・・



こんな感じです。


                
ただ、ひとつ今回のモヤモヤが・・・

細い外装用両面テープは、白しか売ってません。

カウルがグリーンなのでアクリの下に黒の両面テープが透けて見えるのはカッチョワドゥーイ・・・
車体が黒ならいいんだろうけど。


実は透明両面テープも売られているのですが、普通の倍くらいのお値段で、しかも内装用、そして細くキレイにカットするのは大変・・・。

オフ前日ということもあって、あせって白い方の両面テープを選びましたが、昼は目立ちすぎるし、
夜もLED光を反射しすぎて少々明るすぎるきらいがあるのですが、
まあ、オフ会向けの派手めバージョンのデコレーションということで、明日はこのままお披露目予定です。

後日、透明両面テープに交換しようと思います。

今夜はまだ降るかもしれないので、明日は早起きして人力車をみがかねば・・・!