湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

FOGのLEDを改善、5発 → 27発×2に!

今回は地味ネタです。

FOGのLED,従来は拡散タイプのLED5発のバルブを使っていたのでした。
ところが取り付け作業(昨年10月)の途中で、ちょいとしたポカミスから、
片方は2発しか点灯しない状態ですた。

(向かって右です。でも結構明るかったけどね。芯が光ってるような雰囲気で、まあ味があったし)




でもやはり人力の美意識が許さないところがあり、また昨日今日は暖かかったこともあり、
LEDバルブの交換に踏み切りました。

使用したLEDは27発モノです。


ヤフオクに感謝、1発あたりタバコ1箱ちょっと&定形外郵便で、合計1漱石未満でGET!

\(^o^)/♪

ところがこのバルブ、とんでもない苦労を背負い込むことに・・・

まず、FOG自体はM8のウェッジバルブ用、入手したバルブはM10ウェッジと来たもんだ!

ソケットサイズが根本的に違う・・・。

つまり、バルブの根元をM8サイズまで削り、しかもハンダ付けしないとつかないな、っと!(T_T)

ところが・・・事はもっと深刻なのだった!



FOGの反射鏡はライト自体のレンズと接着されており、バルブは反射鏡に空いたM8ソケット用の12mm角の四角い穴に裏からバルブを通すしかない・・・。

ところがこのバルブ、電球チックにするためにいかにも電球!って感じの16Φくらいのカバーまで
ついてやがるのだったんだ。

12mm角の穴に、16Φの電球通せっつってもあ~た、物理的に無理!
人力はマジシャンではありまっしぇん!

・・・自分で自分を責める結果に・・・(t_t


行き着いた結論は、ニッパーで苦労してこの丸っこいカバーを剥ぎ取り、
LEDが9発づつまとまったアレイの縁取り(15mm角くらい)を
ディスクグラインダーでLEDギリギリの幅12mm以下まで、四方とも削ることに。

ようやくバルブ(とはもう呼びたくない!)もとい、LEDアレイの小型化(?)が終わり、
つけてみたのが↓これです↓




うん!明るくなったー\(^^)/ これなら昼間でも目立つし!

アップで見るとこ~んな感じです!



電球カバーがなくなっているところに気づいてもらえるでしょうかね~?
ブログというものがこの世になければ、決して誰にもわかってもらえない苦労ですた。

【教訓】
ヤフオクの出物は、くれぐれも仕様をよく確認すべし!(ったりめージャン!!!) ・・・チャンチャン♪