湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

う、これは・・・・・意外に!


もともとサイズの合わない5.25インチのバイザー、ゆっくり曲げて、なんとかカーブ(R)は合わせてみました。

取り付けている最中は「どうかな~」でしたが、リングの締め付けも完了して、少し離れて俯瞰すると・・・

おー・・・こっ、こりはイイかも~!

意外にアクセス製のイメージに近づきました。
エッジも丸め加工されてるし、やわらかい雰囲気~。
下の記事写真のヘッドライトと比べてみると納得!
・・・ちょっとした違いでこんなにも違いがにじみ出るもんなんですね・・・。

はじめは「何じゃこれ?」と、単なる飾りと思っていた「ブルードット」なるものも、
付けて見てようやく意味がわかりました。

これ、バイザー中央部を貫通しているのですが、「ナゼッ!!(-_-#)」って思うような下への長い突起。

なんとハイビームの時に、この突起に光がロービームの時より多く流れ込み、バイザー上部のブルーバイオレットの部分が少し明るくなるという、何ともエコなハイビームインジケーターなのでした。
(薄学丸出し!もしかしてハーレーとかでは当たり前ですかー?!)

で、この発色もまた実にイイ!

昼間はただのブルーに見えますが、夜の発行時には、青でもなく紫でもない、「ブルーバイオレット」としかいいようのない絶妙な色なのです。
\150(あ、落札価格言っちゃった!)でこれは・・・大正解ではないでしょうか。

・・・人力的には「純正よりもツボに入り、気に入ってしまった!」でした。


今回の「ドレみそ~♪」:
前回のバイザーで、その錆びやすさに悩んでいたので、下面だけ、クリアラッカーを吹き付けておきました。裏面の反射率もUPし、夜いっそう美しく見えますよ!
(上面にはラッカーはNG。後日、日光で劣化し、日焼けした皮膚みたいにポロポロとはがれてくるので。)