ついにリニアに乗車!
いよいよ乗車です。
この青い部分は車体ではありません。
シコーキによくあるボーディングブリッジの入り口です。
車体が見えてきました。
マゴはキョトンとしています。
社内は新幹線とあんましかわんない。
4列シートなので新幹線よりはせば~い!
オネイサンに導かれ、着席!
こんな液晶画面が何カ所かにあります。
シートは反転できるので、4人で申し込んだ時は向かい合わせにできます。
これが新幹線との一番の違いかな。
窓がちっちぇ! シコーキみたい!
しばらくすると、発車のアナウンスも何もなく、
いきなり、 ステーキ! スタート!
はじめのうちは、車輪が接地しているのですが、
ゴムタイヤなので鉄道特有のゴトンゴトンがありません。
そんな ・ ・ ・ そりゃご無体や!(自爆!)
走行中の外観映像が流れます。
150km/hで「車輪を収納します」の映像が流れ(映像撮れなかった!)、
フワッと離陸したような浮遊感と共に、
タイヤの振動と音がなくなる・・・
社内に一瞬、どよめきの声が湧きます。
その後数秒で、200km/h!
あっという間に新幹線の最高速度近くに。
と思ったら、すぐ300km/hなんて超えちゃったし!
高低差は、こんな画面が公開されてるのを9月に見たなあ。
と、ここから徐々に、300km/h以下に減速。
・・・ってオイ! 「減速」っちゅう速度なのか???
その後、さらに減速し、停車。
あれれ!? 止まっちゃったぞ!?
と思ったら、スイッチバックでこんどは逆方向に再び走り出す。
あ、そうか、コースの端っこまで来て反転したんだ!
数十秒後、また離陸(車輪収納ね)してなつかしの ターボ車 のような加速を感じ、
あ♡ ・ ・ ・また ・ ・ ・この 動き 速さ♡
お!と思ったら ついに400km/h超え!
さすがに少し揺れがあり、写真ブレブレ。
シコーキ窓の外は、トンネルの暗闇と、内壁のランプがつながって見える。
・・・のに、写そうとすると、ふと御台所が突然、おもむろにブラインドを閉めてみる・・・
なぜ!(-_-)凸
あ、リニア、本気出してきた!
ついに・・・ 500km/hに到達!
前方映像はもう、ただの放射線が揺れているだけ!
実感としては・・・意外に静か。
地面スレスレを、飛んでるような感じだ。
500km/hで安定。
曲がるって・・・
500km/hのままだぞ?オイ!
ま、曲がってるのか? 今。
と、
500km/hでの走行は2分間くらいだったでしょうか。
で、また300km/h以下に減速。
もう、このあたり、単なる徐行運転にしか感じられません。
マゴも余裕です。
・・・って、何が起こってるのか、何に乗っているのか、
わかっては、いないな・・・
大きくなってからようやく理解するのかも。
いや、なんも覚えてないんだろうな、体験記憶としては。
コースの端っこで、ちゃんと停まれた。
ε=(-。-)
今思い出したけろ、説明の時に「運転手は乗っておりません」って言ってたっけ。
いいのかな?? それで?
ふたたびスイッチバックで戻る・・・
う。また本気出してきた!
2回目なのに・・・イイ♡
トンネルの出口が!
でっ、出たあぁ~っ!
(効果音は自粛)
リニア見学センターの前の見覚えある鉄橋にイッてます!
今、こういう状態♡なんだろうな、と。
駅(乗車点)から8kmほど離れたコース端で動きが止まる・・・
はぁ♡ なんか、あっという間だった ・ ・ ・
意外なことに、停まってる前方視界映像の方が貴重に感じられてきました。
それから、
最後の 揺り戻し スイッチバック。
在来新幹線速度で、駅に戻ります。
走行距離、およそ100kmってことですな。
(最初のコース端まで8km、コース往復に40㎞×2、駅への戻り8km、計96km)
実走行時間は、30分もなかったかな。
(時間なんか、アゲアゲで計り忘れたわいっ!)
リニアを降りて通路を進むと、大きな窓のある廊下に。
でっ! いるし!
近くでじっくり見られるなんざ、粋な計らいですな!
たしかに、運転席が、ない!
先ッポが、見えんじゃないかっ!
それにしても長いノーズだ。
余談だが、よく新型新幹線を カモノハシ型 って言うけど、
そういう言い方する鐡道の評論家や鉄ヲタって、
バッカじゃね~の!?
と、人力めは思います。
なんでって ・ ・ ・
単に、『カモ型』なんじゃん!
なんでわざわざ、ややこしいカモノハシに例える?
まあ、そんなコトはさておき、
側面に車輪があるぞ?
そうでしょ! そうなんでしょっ!
そして、(体験者たちでとても混雑している)順路を進むと最後に、
ついに、先ッポが、見えた♡
先っちょは、割れてないんだ。(自爆!)
その後、ドラ長女、ドラ次女の要望で、30年ぶりに、
今や入場無料となった、この遊園地に行ってきました~!
ドラ娘たちは2時間弱「フジヤマ」に並んで、日も暮れてから乗車。
(ネットからの借用写真)
暗闇&夜景が見える中でのフジヤマはかなり面白かったそうな。
人力めと御台所は、役割的に『ジジババ』として、マゴの面倒を見ながら、
園内のト〇マスランドに行きましたとさ。
富士急ハイランドは、今はワン公たちとも一緒に入園でき、イイ時代になったもんです。
(ジジ臭い感想自爆!)