湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

念願の孤独のグルメ越谷:カキのムニエルとアメリカンオムライス

諸事情により、訪問を中止したり延期したりしてなかなか行けなかった、

全部が旨い!

という名店に、ついに・・・!



GIRIさんと、開店時間ちょうどに到着!

そして、バイクを駐めるや、行列なしに「どうぞ」と即入店!

入口を入ろうとした際なにげに後ろを振り向くと、その瞬間にもう、4組が並んでいる!

イキナリ、なんという幸運!


常連おひとり様向けのカウンターをのぞき、

店に入ると、自分たちが「開店時の入店組の最後の1テーブルの客」でした♪

オーダーは人力めにまかせてもらい、

まず!


プルスケッタ

パンにニンニクをすり込み、オリーブオイルと塩コショウであえたトマトの角切りを乗せた前菜




もう、イキナリやられました!


なんだ!?この美味さは!


つづけて、ドラマ本編ではなく、「ふらっとQUSUMI」のコーナーで作者の久住さんがオーダーした前菜、


焼いものブルーチーズがけ

予想よりぐっと小ぶり(直径3~4cm)ではありましたが、

充分に加熱し、中が飴状になったサツマイモの上で、濃い塩味のあのブルーチーズがとろけています。


こ、これは・・・!

「甘い」と「しょっぱい」の無限連鎖が、一品の中で溶け合い共存している!

すごい発想で作られているのですね。



そして今回の一番の狙い目。ってかこれが主目的のメニュー!





カキのムニエル 焦がしバターソース



プリっプリンの大ぶりのカキがこんがりと・・・

なんでもシーズン最終のこの時期のカキは脂がのって、
しかも大ぶりで特にオススメなんだそうです。


ちなみに、この日は事前確認してありましたが、今シーズンのカキメニューはこの日で終了とのことです。


これはもう絶品のうまさ!





焦がしバターの香ばしさが飛び込んでくるのと
同時に伝わってくるこのカキの触(食)感!

表面が少しだけカリッとしたしっとりさで、
中身はヨーグルトくらいのトゥルトゥル加減、
柔らかいのに火はちゃんと通っている。
そしてカキにしみている海の滋養を感じさせる塩味と旨味!



正直、GIRIさんが目の前に座ってなくて、一人きりだったら、あまりのウマさに、

泣くかも!


そして、ドラマでもやっていた、



焦がしバターソースのフランスパンすくい

よく、おいしいスープに出会った時にやる、アレです。


コレがウマくないワケがないだろっ!!



それから、忘れちゃイケナイ!


手製のカキのプルスケッタ!


ア~~ム・・・




こりゃあ、とんだ贅沢食いだ!


もう、どうすれば~~!?
ホントに泣くぞ、オレは!
という美味しさ!!


このあと、さらにダメ押しを仕掛けてくる料理が運ばれて来るのだった・・・

続く