湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

孤独じゃない「孤独のグルメ」巡礼:念願の”パタン”(日の出町)

今日、Tsunaさん、親方っ! と3人で、行ってきました~!


豚      
豚      
豚      
豚      
豚なんとか 


いいねえ~! 5連発!



こういうことだったのね!

さて、全景は・・・







なんか、看板が新しい。

ドラマ収録当時の写真では・・・




① 似てはいるけど、「中華料理」が「台湾料理」に。

② 「ホルモン炒」が「チート炒」に。


②はどうやら 孤独のグルメ の影響でしょうな。

幸運にも、GWにもかかわらず、店の前にお約束の行列はありません。


入店すると・・・ そのまま奥の方の座敷席に案内され・・・



親方っ!、そっ、その席は ・ ・ ・




久○昌之さん(孤独のグルメ原作者)が座った席だゾ~!



全体的に、






昭和感ムンムン!


そして・・・





お約束の、収録のエヴィデンス(証拠)を発見!


すべてドラマ通りのオーダーではおもしろくないので、軸足はソコに置きつつ、

各自好みのオーダーを。

しかし、目的のパタンだけは各人ひとつづつ、最後にオーダー♪

料理を楽しみに待ちつつ、しばし雑談していると、数分後、

イキナリ!



    ハイ!

お料理、パタンからになります~!

・・・ってオイ! ホンマにイキナリやなっ!


さっそく、まずは観察開始!

つけ麺盛りほど大きくはないな・・・
盛りが高めの具なし焼きそば 」って感じかな?


TOPの様子。

ねぎ、白ゴマ、刻みなんか、なんかのたれ成分(自爆!)

ボトムは・・・

なんか、チトふつーじゃないツヤツヤ感!


そんなファーストインプレッションの途中に、店のにーちゃんが、

               お口直しのスープで~す♪

・・・「お口直し」って・・・

パタンって・・・そういう次元の味のシロモノなのか!?

だからメニューにも載っていない ・ ・ ・ もしかしてそういう真実なのか!?


さて、念願のパタン、いよいよ実食です♪





にーちゃんが、

よくまぜてから召し上がってください♪

とのたまわっていたので、


よくまぜて、

まずはスープにつけないプレーンな状態で・・・


いただきま~す!(^O^)


んん!


ニンニクフレーバーは予想していたほどではないが・・・

知ってるはずなのに、食べたことない食感とパンチ!

で、まるでニンニクのベールをまとったかのような食感!

香りじゃなく、まさに文字通り「食感!」

なにか・・・
見えないけどたしかに麺を覆っている空気層のようなベール感があります!


味は・・・ほのかに塩味が感じられる程度か?

だが・・・このパンチは!

ニンニクだけじゃない!

ねぎの風味だけでもない!

んん? なんだ? このパンチの源(みなもと)は?


もう一口・・・


ぞぞぞ~ ・ ・ ・ っ!

そう ・ ・ ・  そうだ!

これは ・ ・ ・

ごま油だっ!



よく見ると、皿の底に ・ ・ ・  ごま油がタップリ!

そうか、そういうことか!

だからさっき、ボトムに異常なまでのツヤツヤ感があったのか!


とすると当初の観察時の

「刻みなんか」と、「なんかのたれ成分」は・・・

「刻みニンニク」と、「ごま油そのもの(またはたれ)」、

いやいやちげ~し! 「包丁でパタン!ってつぶしたニンニク片」だし!

だから『パタン』って名前なんだし!


と、答えに行き着いた頃には、口中が、旨みと充実感でいっぱい!

そして気づきました!

そうだ!ココ、麺自体がムチャクチャおいしいんだ!

( 最初に気づいたのは親方っ!

これは食べてみる価値のある、旨スゴ裏メニューです!


そして、

おお! スープがあったことを、麺自体のインパクトで忘れていたぞ!


つけ麺として、食べ直してみる。



おおっ! また唐突に、味も食感も、

取り舵いっぱ~い!

・ ・ ・ 全然違う方向に進み始めます!


さっきとは対照的に、まとわりつかずスルスルと喉を通っていくではないか!

いやいや、ちょっと待て!

もうちょっと、つけ麺状態の麺を噛みしめて味わってみよう。



おお!あっさり中華スープをまとった麺のブラウスを一枚、脱がすように噛みしめ味わうと・・・

さっきのニンニクベール感のパンチが、スープで塩味とダシを補強されて、味が太くなりつつ、

なまめかしく口の中で力を抜いて横たわっていく~!

そして、なめらかな表面とゆるやかなカーブが ・ ・ ・ 人力めを迎え入れるかのごとく ・ ・ ・

そしてそもそも、旨みいっぱいのこの
(麺の)腰 ・ ・ ・ うねりながら、グラインドしながら ・ ・ ・


これはね~ ・ ・ ・

この食感のジャガーチェンジ(豹変)は、エロイわ・ ・ ・


しょっぱなに出てきたサスガの裏メニュー 「 パタン 」 に夢中になっている間に、

次の料理が登場してきました♪

続く