湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

河津桜

先月の18日、御台所のシフト休みに人力めの代休を重ねて、平日狙いで河津に行ってきました。

途中の寄り道。

源頼朝北条政子が逢引きをしたという・・・





の、

立派な鳥居。(けっこう新しい)



裏側には・・・



なぜじゃあああ~~~!


お二方が逢引きをしたとされる天然のベンチ。




そして早めのお昼ごはん。


伊東のとある田舎道に、以前見つけていた古民家和食や。(ソロツーで来たことがある)



伊東市の、結構内陸に入ったところにあります。(ワン公たちはカートなら入店OK)




中に入ったところはほんとの土間になっていて・・・



ええ感じやぁ・・・



薪ストーブまであって、大正時代の古民家風か。

ええなぁ~



この障子の向こうの部屋は・・・



貸しきり状態♪




この日はワン公たちと一緒だったので、敢えて土間の方のテーブルで・・・



なあんだ、観光地によくある「うどんとご飯のセット」か!
・・・と思うでしょ?

ハズレではありません。
たしかにココは手延べうどん山菜おこわが名物なのですが・・・



この山菜おこわが絶品!

盛り付けからして、タダモンじゃない感が感じられますが、

このおこわのわらびやふきのとう、筍などの具、なんと

一品一品すべてが、それぞれ味付けが異なるんです!

どんだけ手ぇかけてんだよいったい・・・


一方、手延べうどんも、



なんか太い麺が混じってる!?

(ちなみに後方に写っている肉料理はぼたん(猪)のすき焼きです♪)


これは、あえて細麺と太麺を混在させ、



薄味のダシで、コシと食感の違いをお楽しみ下さい。

ということなんだそうな。


待てよ・・・?


こんな太さの違う麺、それぞれ茹で加減が違うだろ!?


ところが頂いてみると・・・

どっちも絶妙の茹で加減だっ!


_(..)_  どゆこと?

もしや・・・

2種の麺をわざわざ「別茹で」!?

いや、そこまでせずとも、時間差投入で両方をベストの茹で時間に?


深いゼ・・・この店。

サラダから漬物まで、それぞれこだわりが感じられる食材と仕事ぶり。

脇役の漬物もこれまた三種とも見た目は似ていながら全く違う味!

それぞれ別の樽で塩見、漬け込み期間とも変えてあるな・・・と。

一見、観光地の店風でありながら、検索すると、根強い地元ファンに支えられているそうな。


そしてトドメに、デザートの



酒粕のアイスクリーム!(自家製)


御台所をして、
こんなの、初めて♡

と云わしめた繊細な甘さと芳醇な香りの和風アイスクリーム。




この大将が、一人で切り盛りしてました。(平日なので)


おっと!

あまりのオイシサの感動を伝えたくて、
河津桜までひとつの記事で届かなかった!

(>_<)