湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

猛暑の中、アッツイのとツンメタイの♪

日曜日、チャレンジ第2弾の試技能験を受けた帰りに、Tsunaさんに付き合ってもらい、

二郎インスパイアの雄」と言われるオススメ店へ。



路地沿いだし、外観はかなり地味目だが、隠れた名店と言われているんですな、これが。


店内には濃い口醤油系と思しきたくましい(!?)、ってか力強い香り。






大盛りラーメン(味玉付き)


しまった、写真がどヘタで大きさが伝わらんっ!



箸が不ぞろいで、実際より 小さく 見えるっ!



早く食いたい一心で、焦ったまま取り掛かってしまった(自爆!)



バリカタオーダーに対し、コシのシッカリした歯応え楽しめる中平麺♪

スープは香り高く、舌にガツンと飛び込んでくる濃い目の醤油系だが、

背脂なぞ浮いてないのに背脂パンチ的なインパクトも!


なんか工夫があるんだな、きっと!




この濃い目のスープをレンゲで山頂までせっせと運び、キャベもやにシッカリとかける。

野菜はシャキ感の残る例の絶妙な茹で加減で、またこの濃い口醤油スープが

良くなじんで甘みをと旨みを引き出すしくみ。


やっ、やるじゃね~か!

サスガにTsunaさんイチ押しだけのことはある!



そのままイッキに完食間際まで走り抜けて、ふと気づく。

あの濃い口醤油スープが、とんがった塩辛口から、
マイルドな中塩辛口に変化してる!?


ふたたび、やっ、やるじゃね~か!

なんか、タダモンじゃね~な、このインスパイア系♪

うまいラーメンを教えてもらいました。Tsunaさん、ありがとー!



しかし、




しっかし!





アッツイ!

この日は各地の暑さ自慢の都市で、あちこちが40℃近いスコアをたたき出した日!



よ~Tsunaさん、

お返しに今度は、ツンメタくてうまいモン、案内するから行こうぜ!


そこから小一時間、南へ走る・・・

すると、
なんとあまりの暑さに、ナビの吸盤がヘタって、すぐに落ちてくる・・・


逗子市まで、このナビ落下との戦いが続いたのだったんだんたんだ。


そして葉山。

観光ルートからチト外れたあたりで・・・



着いたぜ! 天然氷の名店!




阿佐美冷蔵や埜庵に引けをとらない、
日光の天然氷&自家製天然素材シロップの
「かき氷店 霧原」




一番下の「昔ながらのシロップ」以外はすべて天然素材の自家製シロップです♪



フツーの旗状地住宅のアプローチ部分が、カウンター式の店舗になってる

変わった形態の店です。


昨年、御台所と初訪問し、感動してありがたく頂いたおいしい氷に、



今年も逢えました♪

なんと濃い、香りの立つ宇治抹茶シロップでしょう!

甘さもやわらかく、頭が痛くならない天然氷との最高コンビやぁ~!


しかも、



高いぞ! 芸術点も品格点も!
(大きさが分かるように手を入れて撮影しました。小ぶりの風船くらいの大きさです。)




そしてこれが、この店の王者メニューの従者たち。

あとがけ抹茶シロップ、自家製ゆであずき自家製サラサラ練乳



この素晴らしい天然冷菓が与えてくれたのは、

2/3くらい頂いた頃、ふと気づいた体の芯に感じる涼感と、

ゆるい風が涼やかに感じられる、ふしぎな冷やされ感。


クールダウン、成ったな!みごとに!


という満足感なのでした。


今年の夏は、もう2~3回は、行かなくちゃ!

30分くらい並ぶけろ・・・(自爆!)