湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

久しぶりの京都観光

学生時代から、一度行こう行こうと思いつつ30年近く・・・

やっと訪れることができました。






この本堂の奥行き(横から撮っているので、実際は正面から見ると「幅」ですが・・・

正面に柱が(両端を入れて)三十四本あり、その間が三十三あるので、三十三間堂 と言います。



ご本尊(中尊というそうな)の両側に・・・




両側に500体づつ、計1000体の観音様が並んでおられます。

そうだ、京都行こう。

思わずそういう気にさせられそうな・・・(自爆

ちなみにこの本堂内は撮影禁止ですが、ネットで画像検索したら、内部の写真、あるわあるわ。

日本人のモラル、いいのか?これで?

と思わされますが、まぁ個人でどうなるものでもありません。(自沈

転用したら同罪かもしれません。 悪人顔ですから・・・


翌、早朝、SENACOCOROの散歩で宿のまわりを散策すると、


京都で最大の鳥居


この存在感たるや、すごいものですね。


もちろん、ここは






付近には、



レトロ感たっぷりの建物です。

2年位前、フェルメールを見に行きました。  
 




向かいには、これもレトロな建物。



ここは現役の施設ですが、この看板、読めますか?


 
京都図書館




さらに、散歩を続けると、新しい立派な看板が。




KYOTO CITY 700 ・ ・ ・ ?


知らない・・・


新しい商業施設かなんか、できたのか?






・・・って、






え゛・・・??


で~~~!

で~~~!

「700」じゃなくて、「ZOO」なんか~い!
 

KYOTO CITY ZOO ・ ・ ・



らって、人力めが京都に住んでた頃( 30年も昔 )には、


『岡崎動物園』 (このあたりの地名:岡崎)

って、言ってたんだもん!(自沈!