湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

まる1日、江ノ電!(その6:車両編)

沿線で見かけたもの のご紹介の前に、チト予定変更して、車両編運転席編 など、行きます


車両編

江ノ電は総路線長わずか10kmの小規模路線ながら、車両の多彩さはかなりのものです。


人力めは 決して鉄道マニアや鉄っちゃんではありません が、便宜上、車両型名別にご紹介します



【300型】


ストレートなレトロ感や、よし!

人力めくらいの年代では、もっとも江ノ電らしいイメージの車両と言えばコレでしょうか。



この日イチバンと思えるカット。







【500型】



少しデザインが現代化された車両ですな。昭和末期あたりのイメージかな?







【1000型】



この辺になってくるとかなり現代的です。




この 1000系 というのは主力車両のようで、車体は塗装バリエーションで数編成あります。




これは少しレトロイメージを引っ張ったタイプですね。(コチラのほうが古い車体なのかな。)



うん、先の現代版より画になるデザインです♪



【2000系】



江ノ電でもっとも新しいイメージの車両が、コレです。




前方視界もイチバン開けていますから、乗るのには良いですね。


しかし、これは機能一辺倒で面白みや味がないなぁ・・・



そして、近年の 江ノ電の再ブーム のきっかけになったと思われるのが、コレ!
【10系】



レトロ復元車両のようなデザイン!




ボディ側面まで、まるで明治時代を彷彿とさせるペイント!


こういうツカミって、大切ですよね~♪



この 10系 の好評で、続いて投入されたのが、マイナーチェンジ版の
【20系】


いい・・・いいゾォ!





そしてこの 20系 には、10系 で好評だったレトロペイントにインスパイアされ、
【20系:リバイバルカラー車両】


江ノ電全通100周年記念車両としてこんなんが!

外観をレトロブラウンボディと黄色の窓枠に!



うんうん!スンバラシイじゃん!!





この車両や10系の青い車両を初めて見た時、どっかヨーロッパあたりから復元車両を引っ張ってきたのかと

人力めは思いました。


こういう リペイント が評判となり、最近は、保有台数の多い 1000系 の1部に 新しい挑戦 も!

【1000系(1100系?):リペイントバージョン】


 ・・・ お!?



これはこれは・・・別の意味での斬新さが!




江ノ島鎌倉大仏カワセミ、海岸線と山なみ など・・・
湘南の風景を描いたスペシャル車両だと!


思わず、人力撮り



                                         ( 写真右下クリック & 左右スクロール ↑



こんな多彩な車両が、



2両づつの2セット4両1編成で走るのですから
鉄道マニアでなくとも、オモシロイと感じますな~!


なお、車体に関するエピソードなどは、江ノ電のパンフや泥ナワで買った鉄道雑誌からの受け売りですので

正確ではないこともあり得ます。そのあたり、人力めは まったく意に介していません ので、スルーして下さい。

訂正の指摘などは不要です。 よろしくしとつ!


                       ( 次回は江ノ電2ショット特集!? ・・・続く